7月10日に予約開始し、7月30日に発売開始されたCanonのミラーレス一眼EOS R5。
税込みの標準小売希望価格で50万円を超えるカメラです。

いくつかのサイトを見て回ったり、下取りなどを考えたり。ある程度売れるとは予想していましたが、まぁ、大丈夫だろうとたかをくくってました。最終的に、ビックカメラ.COMで予約。時間は予約開始から12時間近く経った、夜の9時頃でした。

様々なサイトの噂を見ていると、30日の発売

後、お盆までは1週間に1度程度の出荷があるとのことでした。
まぁ、発売日に手に入らなくても、8月の上旬には発送されるのではないかと勝手に想像していました。しかし、実際に発売されてみると、10日の10時直後にCanonの公式サイトからの注文でも、漏れている人が多数。
2回目、3回目の出荷でも、10時そこそこの注文分と、まるで分刻みの様子。
発売日を過ぎて注文した人は、年内には手に入らないんじゃないかという噂も流れています。

 

あ、これ、アカンやつや…

 

そう思うようになりました。

そんな中、8月30日に、クレジットカードでの売上が計上され、ポイントが先に付与されました。通常、売りが上がるときは、商品が手配され、出荷に移るタイミングです。
「やった!」と小躍りして喜びましたが、その後数日経っても一切動きはありません。
どうも、注文から50日経つと、仕組み上売上が立ってしまうようです。カードの与信も無限ではありませんから、致し方ありません。とは言え、サイトのどこかに書いておいてほしいところですね。

9月8日に、比較的まとまった数が出荷されるとの噂を聞きつけました。
座して待つと、9月7日にステータスに変更がありました。今まで、「メーカーに発注しました」だったところが「お届け日が確定しました」と表示変更です。
品物の入荷と確保が確定した証拠です。
ちなみに、日にちは確定したと出ていますが、いつ届くかはサッパリ分かりません。

8日に「発送準備中」にステータスが変わりました。
箱に詰めて、ラベルを貼って、宅配業者に渡すだけです。
8日中に引き渡せれば、9日には家に届きます。
(販売店によっては、7日ぐらいから届いている所もあるようですが)
ワクワクしながらステータスを確認しますが、ここからいっこうに変更がありません。おいおい、そんなに手が掛かる処理じゃないだろうと思いながら待つこと35時間。9日の夜になってから「発送しました」とメールが届きました。
予約してから60日目です!

1時間に10個ぐらいしか発送業務ができないのかな?

(ビックカメラ.comの場合、Twitterの情報を見ていると、7月12日の午後分ぐらいまで出荷された様子です)

佐川急便から箱を受け取ると「あ、軽っ」となりました。
カメラ以外の同梱品が、どんどん少なくなっていきますね。

ちなみに、本体と、バッテリ以外は、箱から出しませんでした。充電器は、USB PDによる充電が可能になったため、不要。ストラップも以前から使っている物があるので不要って感じです。

新型のバッテリは、10%程度の充電量でした。これではファームウェアの更新が出来ませんので、USBケーブルを繋いでしばらく放置しました。
ちなみに、本体のファームウェアは1.0.0でした。手元にあるRFレンズも全てファームウェアの更新ファイルが配布されていますので、まずは、これらを全て更新しなければなりません。

 

EOS Rを使っていた人だったら、ほとんど困ることなく設定可能です。
サブ電子ダイヤル2(モードボタン付いてる方)は、RよりもR5の方が押しやすくなっていると思います。反面、サブ電子ダイヤル1(背面の方)は、クリック感が強くて、サクサク回せません(元々の感覚が1Dですが)。
サブ電子ダイヤル1があるおかげで、Rの時のようなカスタマイズは必要なく、Canonの1桁機2桁機を使ってた人は、そのままスンナリ使えるように思います。

電源ボタンが左肩にあるのは賛否両論ですが、Rと異なり出っ張りがあるので、OFF/ONが分かりやすくなりました。
RATEボタンは、こんな重要な位置に必要なのかは悩むところです。
いろいろカスタマイズに使いたいところです。

さて、ファーストインプレッション。
EVFの見え方がかなり自然になりました。Rは、彩度が高いくせに微調整が出来なかったのです。R5は標準でもかなり良いですし、かなり細かく調整ができます。
リフレッシュレートも早いため「あー、これだからEVFはねー」みたいな残念さがありません。画面をパンしても違和感は少ないです。

AFは快適の一言。Rは顔を外すとあらぬ所にAFポイントが動き、それを復帰させるのが大変だったので「マルチファンクションバーじゃないんだよ! マルチコントローラーが欲しいんだよ!」と声に出していたのです。R5は顔を外さない。目がファインダーから見えなくなっても「頭」を検出して追尾するので「あれ、マルチコントローラーすら要らないのでは?」と思える程です。
(Rの顔認識は、前髪が目に掛かったり、帽子被ったり、指が唇に掛かったりしてもNGだったので、扱いにくかった)

存外快適なのは、CFExpressの書き込みの速さ。
多少連射をしようが何をしようが、詰まる様子がありません。想像以上にストレスフリーです。SDカードに戻れる気がしません。それぐらい快適です。

軽く触った感じだと、IBISは強力です。少々ラフに扱ってもブレた写真になる気配がありません。画質に関しては、また後ほど。

ボディの三脚穴が、かなり前方に位置しています。バリアングル液晶に干渉しないような配慮なんでしょう。ただ、R用のL字ブラケットなどは、つけると端子に干渉するものがあるので注意が必要です。
普段、ケーブルを生やしながら撮影することは少ないでしょうが、三脚に据えて給電しながら撮影するときなど(タイムラプスとかね)、注意が必要です。

USB経由で充電できます。付属のLP-E6NHは問題なく充電できますが、LP-E6互換品は充電できませんでした。一応バッテリーとしては使えるようです(半分ぐらい残っているのに、急に電源が落ちたりする事もあるようなので、注意は必要です)

 

R5は、これぞ5の譜系と大々的にCMしてますけど。私、実は5系のボディを触るの初めてなので、なにが5なのかよく分かってません。
価格的にはちょっと前の1D系ボディと変わりません。1D系のボディ造形から見ると、R5はまだまだ物足りない部分があります。これは、ボディサイズと重量の制限が違う為だと思いますが、もう少し質感は上げて欲しかったなと思うところでもあります。

と言うわけで、まずは開封の儀でした。

1件のコメント

  1. ついにR5デビューですか!
    しばらくは写真目的の行脚が増えそうですね♪

    私は…まあ、いいかw

    million_cotton
    1. ▼million_cottonさん
       いろいろ事情もおありの様子で…
       R5/R6はAFを含め、とてもよくできたカメラだと思うので、店頭(まだ、しばらくは並ばないと思いますが)やショールームで、ぜひ触ってみてください!

      千歳
  2. おめです!
    5D4が買ったばかりで現在の値段で下取り考えると買い替え厳しいのでしばらく待ちますw

    Carib_MSIP
  3. ▼Carib_MSIPさん
     しばらくしたら、価格も落ち着くと思いますし、キャッシュバックもあるでしょうし!
     まだバグっぽい挙動もありますし、1~2年待つのが得策な気がします!

    千歳

コメントは受け付けていません。