私が使っているXperia GXはLTE対応なので、(パケホーダイに入っていれば)プラン的にテザリングし放題です。
 ですが、なんか制限が掛かっているのか。電波の干渉が酷いのか、恐ろしいほどにスピードが出ません。使い物にならないレベル。たまに、大きな画面(Xperia Tablet Z)で地図が見たいときにテザリングしようとするのですが、もう、画面を表示するのであっぷあっぷなんです。
 ケータイ本体であるXperia GXでは、問題ないレベルで表示されるのに、テザリングされた端末からは100kbpsぐらいに感じます。もちろん、モバイル通信データ量を見ても制限を受けるような事はありません。
 と言うわけで、Wifiによるテザリングから、Bluetoothテザリングによるテザリングに切り替えました(ゴニョゴニョ…)。
 するとどうでしょう! 今までの詰まり具合が嘘のようにサクサク動くじゃありませんか!
 電車内でスピードテストしても、6Mbpsとか出ちゃいます。もちろん、駅に着くと、がくっとスピードが下がりますが、それはテザリングのせいじゃないので問題ありません。
 Wifiのチャンネルが少なすぎて干渉しまくってるだけなんでしょうかねぇ?
 原因に少し謎が残りますが、使い勝手が向上したのでよしとしましょう!