自宅のPCのNICをGigaBit対応に変えてみた。コレガのHUBとセットになってるヤツ。7000円ぐらいだったので衝動買い。ケーブルも、折角なのでCat6にして準備万端。
 NICがPCI接続な時点で1Gbpsなんていう数字が出るはずもなく... なんて言う状態じゃなくて、PCとHUBしかGigaBitに対応してないから、速度を測るものすらない、という状態。あはは。将来への投資かな。玄箱買うまでの我慢。玄箱をLinux化して、NTTのフレッツ、ハイパーファミリータイプと共に使い倒してやるのじゃ〜(ハイパーファミリーは1Gbpsを分割して使うけど、ONU(メディアコンバータ)の口が100Mbpsみたいだね)
 ちなみに、このHUB。電源が後ろで、インジケーターとポートが前に付いてて使いにくい。LEDだけ前の方が楽だなぁ。
 ちなみに、XPの再アクティベートも来ず、一安心。