FreeHOUSE diary

Google

2017-02-23 早く暖かくなーれ! [長年日記]

_ CP+が開幕!

今年は、あまりぱっとしない(2大メーカーのフラグシップは去年発売)ので、セミナー中心に回ることにしました(予約済み)。

あと、TAMRONのブースでレンズのクリーニングサービスを活用したいですな。

寒い時期はカメラ熱もしっかり冷めております。困ったものです。

春先になると、桜を撮りに遠征しようという気持ちも湧いてくるのですが。無精が酷くて困ります。

そう言えば、今回のCP+で、最大の面積を有するのはSONYなんですね。ビックリ。2番手がCANONで、NIKONは思ったより縮小しているようです。経営状態がモロに反映されていますね。

ニッシンのフリーマウントストロボ宣言はすごいなー。多灯がしたくて純正を2本買ったけど、もうこれで(予算的に)いっぱい。そして、多灯が進めば進むほどTTLなんて関係なくなっていくので、安価なストロボで良いと気づいたです。とは言え、クリップオンで天バンは楽ちんなので、純正を全て放棄する気は無いのですが。この、ニッシンのコマンダーとニッシンのストロボと、Canonのストロボ混在で同期とれるなら、これにしようかなー。

つうか、アンブレラとスタンド欲しい。それを運べるバックと車も欲しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [ドヨーに行こうと思ってますー。 KP触れるとは思えないけど・・・まぁ、すぐ店に並ぶだろうけど・・・。 ]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  私も土曜日にいきますよ~  半分ぐらいセミナーの方に居ますが(>_<)]

_ million_cotton [ソニーブースの方が広いのか…。 言い換えれば、ミラーレス一眼に気合入れてるのかな? まあ、キヤノンもそれほど..]

_ million_cotton [あっ、そう言えば「写真年鑑」の入手という目的があったなあ…。 その為だけに、日曜だけしれっと行くか…w]


2017-02-21 もうすぐCP+ [長年日記]

_ マンションの理事になった話

マンション住まいの千歳です。

自分の住んでいるところは、輪番制で理事が回ってきます(良くあるパターンだと思いますが)。

あまり大きくない規模の建物とは言え、管理は管理会社に委託しており、管理人が派遣され、細かなことはこの人がほとんどやってくれているので、理事だからと言って特別に何か作業が発生することはありません。管理会社の担当者は(多少頼りないですが)良い人で、話にも付き合ってくれます。

また、修繕計画も改善されたばかりで、当面検討することもなさそうという、とても良いタイミングで理事になりました(新築時は管理費を安く見せるために、修繕費を安く設定しているところが多い。大震災があった為か、修繕費を上げることにあまり反対はありませんでした)。

設備点検などの年間スケジュールも問題なく動いており、何もしなければ、それはそれで問題ない、というレベルです。

まー、せっかく役職に就いたので、何か一つぐらいやりたいなーと言うことで。

「光配線化」

を、推したいと思います。

ウチのマンションの配管は、メタル配線のみ(要はアナログ電話用)。ですので、通信系はVDSLという事になっています。

今どき、100Mbpsしか通らないマンションって「どうよ?」って気持ちです。

ごく一般ユーザーからしたら100Mbpsで十分なのかと思いますが、LTEで375Mbps(もうすぐ682Mbps)、Wifiに至っては11ac(4x4)で1734Mbpsですよ。

また、別波長を重畳するフレッツTVなんかも見られません。スカパー光も見られないんですよ。別にJCOMのケーブルTVは見られますが、ネットはアホみたいに遅いし高いし、ローカルにサーバー立てられないし、困った感じです。ケーブルTVの画像再圧縮(低ビットレート化)も腹が立ちますね。フレッツTVはパススルーなんで、STBも不要です。使いやすい録画できるTVの方が、何倍も便利ですよ。

(今借りてるJCOMのSTBは、時々接続してるHDDをロストする。バカか!(リセットで復活))

今後、4k8kでアンテナが変わり、JCOMは(恐らく)追加契約が必要で、いろいろ面倒が有ると思います。が、フレッツTVはそのまま使えると踏んでいます(個人の感想)。

と言うわけで、光配線化を推し進めていこうと思っています。

頑張るぞー。

_ ウィッチャー2開始

ウィッチャー(初代)は途中で挫折。

途中で、クエストがごちゃごちゃし始め、何をどうしたら良いのか分から無くなりました。まぁ、話の内容は把握できたので、十分でしょう。

ウィッチャー2はかなり画質も良くなり、ゲームパッドでもプレイできるようになったため、かなり快適です。

とは言え、見づらいメニューに、どこに行ったらいいのか分からないクエスト、MAPで仲間もどこに居るか分からないので、いろいろ苦労しそうです。とりあえず、これもストーリーが把握できればいいと思っているので、途中でギブアップするかもしれません。

さてウィッチャーが終わったら、次は「Life Is Strange」かな。ついつい75%OFFセールで買ってしまいました。Steamやばい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omote [管理費が足りないからといって修繕積立金に手を付ける業者トラブルにお気を付けあそばせw]

_ 千歳 [▼omoteさん  ええー! そんなのあるんですか!]

_ omote [過去に結構聞きました。 アタシが聞いた中で一番酷いのは戸建て分譲地で共同設備(下水道)運用費の預託金を使い込んだデ..]

_ 千歳 [▼omoteさん  ウチのマンションでは、通帳と印鑑はちゃんと理事長が持ってますね…。サマリでは変な引き落としが無..]


2017-02-15 バレンタインだった! [長年日記]

_ スチーム洗浄機を借りてみた

床の黒ずみとか、壁の通風口付近の汚れを取りたくて、スチーム洗浄機をレンタルしてみました。

TV通販なんかでもよく見かけるスチーム洗浄機ですが、ハンディサイズのものはその重量の関係から多くの水を蓄えられず、連続稼働に難があるとか。ボイラーが小さいので、出力が小さいなど、気合いを入れて掃除するには不十分だという意見が多かったので、キャニスター型(一般的な床置き型の掃除機)にしました。

(毎日こまめに掃除するなら、手軽なハンディが良いと思いますよ)

借りたのは、ケルヒャーのSC1402。かなり大型の物になります。

ホースやらなんやら、圧力と温度に耐える為にジョイントの嵌合が硬く、なかなか難儀しました。

水を入れてお湯を沸かして…という時間があるので、すぐに掃除できません。暫く待つと、安定した蒸気が出るようになりました。SC1402は稼働中の連続給水ができるので、マメに水を追加すればずーっと使えます(連続可動範囲内)。物によっては、一回ボイラーが冷えるまで給水できない物とかもある(古いヤツとか)ので、注意です。

フローリングの黒ずみ(猫脂)なんかは、1回スチームで温め、汚れを浮かせます。その後、洗剤で軽く洗って、再びスチーム。これを繰り返したところ、劇的にきれいになりました。

壁の汚れは、スチームを吹きかけて拭くだけで。

オーブン内の汚れには、全く歯が立たず。焼成された汚れは、スチームの入る余地が無いんでしょうね。

いくつか試したところで、水垢や、乗っかっただけの油汚れなどには、スチームの力は絶大。しかし、擦ったり色素が移ってしまった物には無力でした。

洗剤は最低限で、使うのは蒸気だけですし、安全と言えば安全。火傷の危険性はありますが。あと、冬場に使うと、部屋の湿度が一気に回復しました。すごい効能!

汚れによって掃除道具を使い分ければ、無駄に労力を掛けなくて済むなぁ思った次第。

1泊2日の送料込み5000円ほどでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ omote [一回ボイラーが冷えるまで給水できない物を持ってますけど大掃除の時しか使わないかなぁ・・・(^^;]

_ omote [あ、たまに襟染みを落とす時に使ってますw]

_ 千歳 [▼omoteさん  おお、スチーム洗浄機をお持ちで…  布の消毒殺菌、しみ抜きには重宝しそうですね。確かに!]


2017-02-13 寒い日が続く! [長年日記]

_ 世田谷をブラブラ

ココスのガルパンフェア

やっと、ココスで食事をすることが出来ました。

さて、今日は一日お出かけ。寒いので、陽がある内に帰宅したいものです。

まずは、オープンしてすぐにお邪魔したことがある「ショコラティエ・ミキ」。最近は、雑誌に良く出ているようで、とても人気のあるチョコレート屋さんです。

せっかく世田谷辺りまで来たので、もう一件寄れるところを探してみると、ありましたよ、すごく良さそうなお店が。

TOKYO COWBOY

和牛専門のフルオーダーカット精肉店です。

ハート型のお肉

(お店に入ったら、バレンタイン用のハート型ステーキを切り分けてました。写真だけ撮らせて頂きました)

ブランドにこだわらず、美味しいお肉を提供しているようで、店内に入っても「○○牛」とか「××牛」という表示は一切ありませんでした。

あまり馴染みのない肉でも、きめ細かく入ったサシが入った素晴らしいものが陳列されています。部位やサイズ毎に、すき焼き向け、焼肉向け、ステーキ向け、煮込み向けと細かく分かれています。

今回は、ステーキにしよう! 肉の味がストレートに分かるのが、ステーキ! と言うわけで、シャトーブリアンとか、サーロインとかを見ていますが、100当たり4000円とか5000円と言うのは、人外魔境です。

お財布と相談しながら、100当たり1000円~2000円の(この中では)リーズナブルなものを購入(ウチモモとイチボ)。200gずつ2枚。合計400gです。

あと、おやつ用にローストビーフサンドイッチ。トースターは、あのバルミューダ製のものを使っておりました!

TOKYO COWBOYのお肉
TOKYO COWBOYのお肉

普段、ステーキを焼くときは、54度の低温で中心まで火を通してから焼くのですが。この肉は「なんだかもったいない」気がして、セオリー通りの作り方をすることにしました。

室温に戻して、表面を焼いて、ホイルに包んで余熱で火を通す。

ホイルに包んで肉を休ませると、結構肉汁が漏れ出すのですが、このお肉は小さじ一杯ほども垂れません。なんだこのすごい肉は…!!!!(衝撃)

焼いた後の肉の弾力たるや、プルプルした堅めのプリンのよう! ナイフを入れると溶けるように切れる! んぎゃー! 世の中には、まだまだ知らない物がたくさんあるよ! なんだよこれ!

念のため赤ワインを煮詰めたステーキソースを作ったのですが、美味しい肉には、やはり塩。塩が一番旨い。

体温で脂が溶けて、ステーキが飲物に変身する! 肉は、飲物ぉー!


2017-02-09 雪降ってる! [長年日記]

_ TFX電源を交換する

知人の会社のスリムPCが「今にも壊れそう!」と相談を受けました。

朝イチでは、電源を押してもウンともスンとも言わず、お昼ぐらいになるとなぜか電源が入るようになるというもの。

これ、電源ユニットがへたってきてますね…(室温が上がると出力が戻る)。

Windows7搭載のPCで、製造からおよそ5年。修理自体はギリギリ可能です。メーカー修理に出すと、それなりの価格ともなり、もう少し出せば新品が買えてしまいます。

第一線で使うPCではないので、できれば安価に直したいという申し出だったので、思い切ってケースを開けてみました。

大メーカー製のPCも、今は汎用ユニットですね。型番から調べてみると、200WのTFX電源という事が分かりました。秋葉原でも売ってないことはありませんが、自作向けの大きさでは無いため、あまり流通していないようです。

サクッとAmazonで代替品を購入し、差し替えました。7000円で300wです。高っ!

一番に気を使ったのは、ケーブルの長さ。

機種で検索すると、同じような症状で交換した方のページがヒット。交換実績のあるユニットを見つけたのです。

交換自体はものの数分でした。

人のPCでも、部品を交換するのって楽しいですね。