FreeHOUSE diary

Google

2018-01-19 正月太りから脱却できない [長年日記]

_ 小麦粉を大量に購入する

最近、我が家では食パンがブームです。

パン焼き器にセットして、朝パンが焼けるにおいで目を覚ますのは、とても幸せです。

普段は、ごく一般的なカメリヤや、それに類する強力粉を使っていました。

ある時、輸入食品などを扱うカルディで「春よ恋」という小麦粉を買ってきました。これでパンを焼いたところ、あまりの美味しさにびっくり。香り、甘さ、粘り。今までのパンとは全然違います。

ホームベーカリーですと、1斤焼くのに使う粉は250g。1kgの小麦粉を買っても4回で使い切ってしまいます。これでは1週間程度しか持ちません。

「よし、通販だ」

そんなわけで、無塩バターや、天然酵母なども含め、送料無料になる金額まで買いあさったところ、その小麦粉の量は、なんと、12.5kg。

「業者か!」

と、突っ込みたくなる量です。

しかし、またこれが美味しい。米もそうですが、ちゃんと品種毎に味や食感の傾向が違っていて、全く食べ飽きません。

小麦粉の消費を促すように、毎日パンを焼き、サンドイッチにしてお昼ご飯として持っていくという日々が続いています。

あー、そう言えば、ここ数年食パンなんて買ってないなぁ~。

塩パンとか、塩パンとかも家で焼いちゃうし、肉まんとかも生地から作っちゃうし、小麦粉万能だよね!


2018-01-09 明けましておめでとうございます [長年日記]

_ 寝正月

今年の正月が、驚異の10連休でした。

ですが、年末から風邪気味。できる限り食料を買い込み、ひたすら布団にくるまりながらゲームしてました(120時間ほどプレイ)。いやー、素晴らしい正月でしたよ!

外出したのは、帰省と、買い物2回のみ。あとは、ひたすら「一度作ったら、長く食べられる」カレーやおでんでしのぎました。

そんな感じで、今年もよろしくお願い致します♪


2017-12-25 メリークリスマス! [長年日記]

_ クリスマス!

昨日は世界的にクリスマスイブだったので、我が家でもお祝いすることにしました。

(最近、家でパーティすると、近所から苦情が絶えないので、少人数です)

千歳亭クリスマス2018

ワインは、最近我が家で定番となりつつある「カサーレ ヴェッキオ」。美味しい。コスパ最強。

千歳亭クリスマス2018
千歳亭クリスマス2018
 

前菜は、海老の生春巻きと、ローストビーフ。肉は、54度で4時間30分。

千歳亭クリスマス2018

メインは、丸鶏のロースト。ピラフ詰め。54度1時間半+63度30分。オーブンは250度で30分(焼き目だけなので)

千歳亭クリスマス2018

ベーグルも手作り。半分に割って、いろいろ挟んで食べました!

千歳亭クリスマス2018

ケーキは、買ってきて頂きました~!

千歳亭クリスマス2018

締めは、牡蠣蕎麦。広島の大粒牡蠣を茹でた汁をそのまま出汁にしました。もう、お腹いっぱいで、これ以上入らないと思っていたのに食べちゃう不思議。

本当はベーグルに挟むようにチャーシューも用意してたんだけど。もう、スライスすることもなく終了。さすがに作りすぎた。


2017-12-14 忘年会続き! [長年日記]

_ 仮想通貨に手を出してみた(3)

マイニングだけでは心許ないので、手持ちのお金でコインを購入してみました。

国内で有名なZaifとBit Flyerです。

Zaifは取引所(板取引)、Bit Flyerは販売所です。手数料はZaifの方が安いので、圧倒的にZaifをおすすめしたいのですが、登録に時間が掛かります(パンクしているようで、1ヶ月ぐらいかかるようです)。Bit Flyerはその辺簡素なので「手数料が高くても、爆騰する前に買ってしまえ!」ができます。

実際、私もそうでした。

MONAコインを買おうとしましたが、もう値上がりが目に見えていました。仕方なくBit Flyerで購入。1コイン当たり20%近く価格が違うんですが、そんなこと言っている場合ではありません。可能な限り購入しました。

この辺はまだまだ上がるでしょうから、しばらくホールドですが、安く買えたことは素直に嬉しいです。12月はボーナスシーズンですし、もう少し上がると良いなーって思ってます。

いくつかのコインを見ていますが、最近の値動きは、謎の高騰、暴落を繰り返していて、価格の操作が(金持ちによって)意図的に行われている感じがします。株などに比べると市場規模が小さく、ストップ機能もないため、色々と怖いです。そのうち、ビットコインでパニックが起きるんじゃ無いかと思います。

とは言え、全体としては確実に市場が広がっていくでしょうから、今のうちに有望なコインを買っておくのは良いと思いますよ~

あと、前の日記でも書きましたが、NiceHashがGOXされたように、トラブルも多いです(黎明期ですから)。ウォレットはいくつかに分けて集中させないようにしましょうね~!

(取引所がハッキングされて、ビットコイン持って行かれたり。取引所がDDoS攻撃を受けて取引が停止したりする。よくする)


2017-12-12 寒い寒い寒い! [長年日記]

_ 仮想通貨に手を出してみた(2)

夏が終わり、涼しくなってきたので、マイニングを復活させました。

寒くなると、GPUの廃熱がそのまま暖房になる為、エアコンを点けなくて済むというメリットが。夏とは逆な方向に働きます。冬はマイニングの季節!

もう一つの誤算はビットコインの高騰です。1BTCが100万円を越えました。同じ計算力を提供しても、日本円に換算すると倍になるのです(マイニングする人も増えたので、単純計算は出来ませんが)。300円なら十分に電気代を払えますし、お釣りもきます。

0.01BTC貯めては別のウォレットに移す、と言う日々を続けました。

するとある日、NiceHash Minerの挙動がおかしいことに気づきます。予感は的中しました。ハッキングされて、同社の保有するビットコインが盗まれてしまったのです。

私はマメに移動させていたので、被害ゼロみたいなものですが… 貯めっぱなしの人とかはかなりの損害が出たようです。

復旧にはしばらく掛かるでしょうから、別の仮想通貨を探したいところです。

この頃には、かなり知恵が付いてきました。自分が興味を持ち、応援したい仮想通貨に支援するのです。そして、将来性がありそうで、しかしまだ価値が低く、半減期を迎えていないものを探しました。

(仮想通貨は(普通)採掘されるコインの数に上限があり、最初は多めに、半分を過ぎると掘れる量が減ってくるようになっています)

決定したのは、BitZeny。日本発のコインです。

国産通貨の先駆者モナコインが爆騰しました。コミュニティが比較的活発ですし、マイニングしやすい。日本製なのに日本の取引所で取り扱ってないところもポイントが高いです。

要は、認知されて、日本の取引所に上場したら、それだけで10倍ぐらいは軽く上がるって事ですね。

全く認知されていないコインに薄く広く投資したら、リターン1万倍とかあると思うんですが、なかなかどうして難しい。なので、認知が進み、価値がゼロになりにくそうな、かつ伸びしろがありそうなヤツをえらんでみました。この辺は、人によって「あれの方がいい」「こっちがいい」というのがあると思います。

2017年は仮想通貨元年。恐らく多くの通貨が価値を上げ、多くの通貨が淘汰されていくと思います。

システム的にはクレジットカードを取り扱うのと変わらないので、通販なんかで使えるようになってくるでしょう。ただ、そうなるためには、価値が(ある程度)安定して、取引の速度が上がり、多くの人に認知される必要があります。

ビットコイン(もしくはフォークした何か)が基軸通貨になって、相互にやりとりするようになるんですかねー。

この辺の答えが出るのは5年後ぐらいですかねー。楽しみです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omote [クラック被害怖~いw 仮想だけにある日突然マボロシ~wとなりうることも念頭に置いて取引所で様子を見てますw しか..]

_ 千歳 [▼omoteさん  クラック被害に遭うのを前提に、こちらも分散させておかないとダメですねー! >しかし仮想通..]

_ omote [アタシの場合、とっとと投下資金を回収したので、後は含み益だけw 基本スタンスとしては「相場の行方をウォッチするだけ..]

_ 千歳 [▼omoteさん  それだと、心が落ち着きますね~!]