FreeHOUSE diary

Google

2017-07-19 うぇーい! [長年日記]

_ chitose++;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [Buon Compleanno!!]

_ fslasht [HPY BRT DAY!]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  Grazie! ▼fslashtさん  thx!]


2017-07-18 明日誕生日 [長年日記]

_ 館山ピーナッツソフトクリーム

さて、今年のお中元はどうした物か、と考えていたところ「先月食べた館山のピーナッツソフトクリームにしよう」という事になりました。

このお店、通販はやっているんですが、扱っているのは常温品だけ。アイスクリームのような冷蔵/冷凍品は、店頭で伝票を書いて発送しなければなりません。

と言うわけで、その為だけに千葉の突端を目指します。

それを可能にしてくれたのがETCの首都圏ツーリングプラン。「関越道・上信越道・東北道コース」「東北道・常磐道コース」「東関東道・館山道コース」「東名・中央道コース」の4コースに分かれていて、個別に申し込まないといけないんですが、それにしても、2日間で2,500円乗り放題は有り難い金額設定です(バイクの重量を考えたら、普段からもっと安くてもいいと思うんですがね)。

京葉道路から館山道経由の富浦まで往復で3,680円ですよ(軽自動車等/休日割)。

途中で下りて、孤独のグルメに出て来た鯵フライ定食でも食べながら行こうかと思ったんですが、前日に酒を飲み過ぎて、見事な二日酔いのためスルーしました。残念です。

日中の気温が35度に達した日。もう、途中途中のSA/PAに立ち寄り、服の上から水を被り続けるという修行のようなツーリングでしたが、無事に目的は達成。

(それでも、軽い熱中症)

お世話になっている方々に、アイスクリームを送ることができました。

教訓:夏の暑い日にバイクで遠出するのはやめよう!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ million_cotton [それ、明らかに「荒行」と言うヤツでは?w まあ、途中で「ゲリラ豪雨」を食らうよりはマシ…かなあ?]

_ 千歳 [▼omoteさん  ピーナッツって、美味しいですよね~  不用意に食べると、ニキビがたくさんできちゃうそうですけ..]

_ omote [え?塩が全くかかってないので手づかみでがばがば喰ってますけど(汁]

_ 千歳 [▼omoteさん  おおおお…  あ、今日から枝豆生活が始まります(田舎から届いた)]

_ omote [ちなみにアタクシ枝豆は(も?)アルデンテが大好きです!w]


2017-07-05 台風一過 [長年日記]

_ 今年も四国を目指す

去年は台風に翻弄されたツーリング計画でした。

今年は、なんとかリベンジしたいです。

チマチマ時間を見つけては、計画を練りたいと思います。

_ 録画環境を考える

千歳亭の録画環境は、東芝のREGZA Z9000で地上波を録画。J:COMのSTBがCATVを録画しています。当たり前ですが、どちらも保護されているので、おいそれと移動させることができません。

地上波の方は、DiXiM BD Burner 2013で一生懸命PCのBlu-rayドライブに逃がしているんですが、これの鍵の有効期限が2017/12まで。もうすぐ使えなくなります。そして、鍵の更新はしないと断言されています。

J:COMの方は、接続したUSB HDD間でのコピーができず、DTCP+経由でどこかのHDDに落とさなければなりません。もちろん、この方式であれば、REGZAもコピーができます(コピー10なら)。

DTCP+対応のNASを買うしかなさそうです。

保存したい番組は、とりあえずNASに逃がしておけば、同一セグメントからなら自由に視聴できますからね!

地上波用TVを買い替えるのもアリなんですが、4K放送が控えている段階で、チューナー別売りのディスプレイを買うのに躊躇します。

また、時世代のベースとなりそうなHDMI 2.1も、まだまだこれからなのです。HDCP 2.2(こっちは普及期に入った)とあわせて一般化しないと、AVアンプやTVは買えないのです。

あー、その前に、冷蔵庫の刷新が先かなぁ?

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  ちゃがまさんのところは、違いますねー!]

_ omote [撮り貯めた番組をゴニョゴニョしてポータブルHDDに入れて出張先でメディアプレーヤでホテルのTVにつないで見る。 と..]

_ 千歳 [▼omoteさん  見終わったのに消せない症候群って、なんで直せないんでしょうね~!]

_ omote [自分で言うのも何なのですが、小心者の貧乏性なのだと思いますw]

_ 千歳 [▼omoteさん  (゚Д゚)]


2017-06-26 また作ってるよー! [長年日記]

_ 味噌・醤油を仕込んでみよう(6)

(1) (2) (3) (4) (5)

仕込んでから1年と1ヶ月ぐらいで絞り始めました。大量に絞ると、いろいろ設備が大変なので、コーヒーのドリッパーを使って使う分だけ絞るようにしてみました。

最初は、ほんのうっすら色が着いた程度のものでした。最終的には、もう少しだけ色のついた液体になりました。時間と共に気温が上がったのと、撹拌が多くなったためだと思います。

4Lのもろみから、最終的には2.0L位の醤油がとれました(実際にはもう少し絞れる)。

絞り終わったもろみは、薬味として色々な調理の隠し味に活躍してくれました。いわゆる「醤油の実」ですね。

と言うわけで、醤油の醸造は大成功。

とても美味しいので、2年目に突入です。

時期が遅い(気温が高い)ので、梅雨の寒い日を選択して、大豆を煮込みました(18時間水に浸けて、4時間煮込み)。粗熱が取れたら、ミキサーで液状にして、瓶に詰めます。

麦麹は、ネット通販で購入。同様に瓶に詰めて、トータルの分量に対して18%になるように塩を加えます。今回は5L醸造しますので900gの塩を加えました。

後は、適当に混ぜて、放置するだけ。

今回は、麹を買ってからしばらく冷蔵庫で保存していたり、気温が高い季節になってからの仕込みだったりで、いろいろ失敗する可能性が高いのですが。麹には、ぜひ頑張って欲しいところです。

あ、ちなみに、味噌は「作った割に、そんなに量を使わない」とか「市販のものを超えるのが難しそう」なので、今年は仕込みません(あと、思ったより熟成が早いので、使い切れない)。

さて、来年も美味しい醤油ができると良いなぁ!


2017-06-21 夕立恐い [長年日記]

_ 久しぶりに温泉旅行

溜まっていた振休を消化すべく、木曜日、金曜日とお休みを取りました。

平日なので、どこか宿が空いていないかと検索したところ、館山のホテルが取れたので、千葉県ぐるーっと回る旅に行ってきました。

(野田の方まで回れば、ちゃんとチーバくんが作れたのに!)

千葉県一周の旅

千葉県は大きいですね。県に入ってからのカウントでも400km程ありました。

金谷の辺りで海鮮を食べ、富浦でびわを食べ、南房総でピーナッツソフトクリームを食べ、宿ではコースを頂き、翌日、銚子で鯵フライを食べるという、食べ続け耐久マラソンのような流れです。

梅雨の中でも晴天に恵まれて… と思っていたんですが、最後の最後で大気の状態が不安定に。みるみる立ち上る雲に不安を感じていると、ポツリポツリと雨が降り始めます。雨雲レーダーを見ていると、ギリギリ避けられそうな気がしないでもありませんが、車とは違い、無茶はできないバイクの身。道の駅に避難です。

(同じように避難してたバイク乗りや、自転車乗りが集まってました)

あー、雨が強くなってきた~! 避難してて良かった~! なんて思っていたら、凄まじい突風に、外にあるテーブルや椅子が飛びまくり、雹が降り始め、阿鼻叫喚の地獄絵図になってしまいました。

(こんな状態で避難してくるバイクも多数)

せっかく動画を撮影してツイッターに上げたのに、TV局から素材として使用していいかという問合せは一切ありませんでした。残念です。

怒濤のゲリラ豪雨

結局、道の駅で2時間ぐらい雨宿りしていました。丁度雲の流れの真ん中にいたようです。もう少し早く駆け抜けていれば良かったのか、雨宿りができたのを喜ぶべきか。うーんうーん。

ま、無事に帰れただけ良かったとしましょう!