FreeHOUSE diary

Google

2017-03-28 昼寝したい [長年日記]

_ switchの抽選販売に行ってきた

前評判を覆し、かなり売れている様子のNintendo switch。3月3日に発売されてからも、量販店には毎週末入荷しているようです。思ったより増産しているんですかね。

(ぽろっと入荷して、予約なしで買えた人もいるみたいですね)

転売対策から、かなり厳しい購入措置が取られています。

ビックカメラでは、朝9時~10時に整理番号を受け取り、12時に当選発表。この番号がリストバンドになっていて、切ったり外したら無効というものです。番号だけを売買されないようになんでしょうね。

初回の3月11日は、防火防災講習と重なり断念。2回目はすっかり寝坊して断念。3回目となる26日の回に参加してきました。

丁度朝9時に池袋本店前に到着すると、通りには思ったより短い列。と思いきや、店内の階段に一度上がり、また出て来たところで番号の発見という長さ。ざーっと数えただけでも200名以上、300名近く居たと思います(最終的には650名程度と予想)。

番号はテキパキと発券されているようで、大して待つことも無く受け取ることが出来ました。私はネオンカラーの「124番」です(グレーカラーは別なので、単純計算で250番目ですね)。私が番号を受け取った時には、まだ路上に列が出来ていたので、同じ密度なら500人目が目の前に居ることになります。そして、時間はまだまだありますので、もう少し増えることも予想できます。

正直当たる感じがしません。何台売ってるのかも事前に発表されません(多く販売する店舗に偏らないように、ですかね)。

さて、当選発表が12時と言うことで、3時間ぐらい待つ必要があります。これが一番ツライです。当日は寒い上に雨だったので、あまり動く気力もありませんでした。

12時頃にお店に戻ると、子供の列が出来ていました。コレかな…?と思い周囲に潜んでいると、なんと「ベイブレードの大会」が同じ時間に開催されるようです。違う違う、そうじゃない。

改めて階段脇に移動すると、どうやらこちらで発表のようでした。

掲示された紙を見ると…「125」「134」。私は124でしたので、むむむ! 惜しい! 1番違いかー! という所でした。

さて、一番気になる当選倍率ですが…

グレーの販売台数は「46」。当選番号の最終番が「329」。これより後ろの番号の人も居るので、倍率を考えると「336人」程度でしょうか。7.3倍程度と思われます。

ネオンカラーの販売台数は「62」。当選番号の最終番が「302」。これより後ろの番号の人も居るので、倍率を考えると「310人」程度でしょうか。こちらは5倍程度と思われます。

と言うわけで、狙うならネオンカラーの方が、若干当選しやすい(この日のこの店舗に限って言えば)と思われます。


2017-03-27 凍えるほど寒い! [長年日記]

_ Windows10で「設定」画面を開きたい

Insider Previewでせっせとマイクロソフトのバグフィックス作業を手伝っている千歳です。

先日、Version1703のほぼ完成版と言われるbuild15063が降ってきました。

ここ最近安定していたInsider Preview版なのですが、もう安定期に入り、バグフィックスしかしていないという噂だったので油断していました。

アップデート自体はすんなり終わり、再起動も完了。普通に使えるようだったので、そのまま電源を落として終了させました。

数日経って電源を入れると、ログインするものの、画面が真っ暗です。画面下にはスタートボタンが出ているものの、なんの反応も示しません。タスクバー右側の通知エリアもアンチウィルス(ESET)が表示されているだけです。幸いにもCTRL+ALT+DELは効くので、タスクマネージャを呼び出します。ぱっと見CPUが100%使用だったりしていないので、逆に不気味です。スタートアップの計測が行われていないので、やはりログイン後のプロセスの一部が止まっているかスキップされているようです。

スタートボタンが押せないと言う事は、前のバージョンのwindowsに戻す画面も表示されないという事です。もちろん、レスキューメディアからブートすれば良いのですが、それはそれで面倒なのと、OSの根っこは無事そうなので、しばらく様子を見ることにしました。

ALT+F4で再起動すると、壁紙まで表示されるものの、スタートボタンは相変わらず。タスクバーの右クリックは効きますが、タスクマネージャを起動する以外のことはできそうにありません。

タスクマネージャから新規タスクの立ち上げで「エクスプローラー」も起動できるし、そこから別のアプリも動くので、微妙に「使えなくはない」という状態です。気持ち悪いですけど。日本語の入力(ATOK)も大丈夫そうです。

そうだ! こんな時にこそ役に立ってくれ「コルタナさん!」と思い、タスクマネージャから「検索ボックスを表示」させましたが、そのボックスに文字が入力出来ませんでした。

何度も再起動を試みましたが、結局自体は進展せず。そのうちまたUpdateが走るだろうと思いシャットダウンしてそのままにしました。

午後になり、もう一度起動してみると、何事もないように普通に起動してくれました。何が悪かったのかと言えば、マシンの「機嫌」と言うことなのでしょうか?

(対応策)

google様にお伺いを立てても「スタート」を押して「設定」を呼び出します。の文字の嵐。その「スタート」が押せないんだよ! と言うわけで、正解は以下の通り。

omoteさんに教えていただいた下記コマンドは有効でした。

>"%SystemRoot%\System32\control.exe /name Microsoft.BackupAndRestore"

(control.exeを起動すれば、コンパネが出てくる)

旧来のコンパネが開き、バックアップがあればリストアできます。ただし、これは、「設定」「回復」「前のバージョンのWindows10に戻す」は出来ないようです。

その後、Twitterの@JenMsftさんに教えていただいた(MSの方っぽいですね)のが、

>"start ms-settings;"

です。これで「設定」画面を開くことが出来ました。今回は原因不明の自己修復で事なきを得ましたが、Insider Previewのリスクを考えると、このコマンドはかなり重要ですね。


2017-03-21 風が冷たかった! [長年日記]

_ タイヤ交換

ずーっと交換しなくては! と思っていたのですが、ようやく重い腰を上げて交換に行ってきました。

前輪に関しては、ほぼスリックタイヤ(笑えない)です。

タイヤサイズは前120/70で、後ろが190/50です。在庫の関係で、後ろが190/55になりました。扁平率が変わって、すこし倒し込みがし易くなりましたが、足つきが5mmほど悪くなりました。

銘柄は、MichelinのPilotRoad4。ツーリングタイヤで、かなり保つそうです。自転車のタイヤもMichelinですので、それに合わせてみました。そして、特徴的なサイプ。バイク用とは思えないですね。

PilotRoad4PilotRoad4

いろいろとメンテナンスをサボっていた部分と、新車のくせにグリスアップされていない(最近のは多いそうです)問題があって、シャフトを抜くのに一苦労でした。アルミって、こんなに簡単に錆びるんだね!

交換後はよく滑るというジンクスもあるので、丁寧に走りました。いやー、タイヤが替わると、こんなに走りやすくなるんですねー! 少し遠回りして帰宅したものの、まだ走り足りないです。

なので、翌日、タイヤの皮むきも兼ねて、千葉の銚子までツーリングしてきました。

目的は、年末にも訪れた「鈴女」。魚が美味しいんですよね~!

鈴女の刺身と鯵フライ定食

と言うわけで、三連休に下道300km走りました。利根川沿いは気持ちよかったんですが、それ以外はほぼ渋滞。12時間ぐらいバイクに乗ってました。もう、お尻は中破ですよ。

さて、来月は、また「雪の回廊」を見に行く予定です。頑張るぞー!


2017-03-16 生存報告… [長年日記]

_ 防火・防災管理講習(再受講)

期限が切れそうだった(5年に1回)ので、再受講に行ってきました。

勤め先の防火責任者なので、一応この資格が必須です(ただ、規模やビルのテナントによって更新が必要なのかどうかがよく分からない(笑))

先日のマンション理事になった話で、自分の住むマンションも防火責任者を置かなければならなくなった(収容人員数が50名以上、テナントによっては30名以上)ので、まー、資格を追加で取る手間を考えたら「いいかなぁ?」と思って立候補しました。

防災計画作るのも、1回作ったしね。

とは言え、住居と職場では自治体が違いますし、消防の管轄も違います。この辺の兼務もあまり奨められない(名前貸しになってしまう)ので、実際どんなもんかなー? という感じ。そのうち顛末を書きます。

防火・防災管理講習、新規ですと、丸2日掛かる結構面倒な講習です。最後にテストもあります。これが、再受講だと2コマの講義(3時間)でOK。お昼には終わります。テキストとビデオを中心に、ここ数年の法改正を中心に聞きました。

老人ホームや介護施設での火事が多かったですからね。消防設備の義務づけがかなり厳しくなっておりました。あまりご存じないかと思いますが、大きな火事があると、その原因に対処するため、結構な頻度で法改正されているんですね(大地震があると、耐震基準の見直しが入るのと一緒)。

なんにしても火事の原因で一番多い(とされる)のは「放火」(20%弱)ですので、燃えやすいものを外に出さないように心がけたいですね(あと、タバコとたき火と火遊びを足すと、全火災の50%近く)。

タバコも火災の原因の大きな割合を占めるので、ぜひ秩序ある喫煙をお願いしたい所です。

_ タイ風ローストチキンが美味しすぎる

年に2~3回ほどバンコクに滞在する千歳です。

毎回、何かしらか使えそうな食材を買って帰るのです。今回は、ローストポークの素にしました(もちろん、海老の春雨蒸し焼きとか、プーパッポンカリーなどの定番も)。

タイも中華料理の影響を強く受けた地域ですので、中華街に行けば、ローストダックなんかが売られています。これを手早く作る合わせ調味料みたいなものです。

粉を水で溶き、鶏モモ肉をぶち込んで2時間放置。

その後、オーブンで焼き上げると、日本国内ではあまり馴染みのない、異国の匂いが立ちこめます。八角とか杏仁とかが強いです。エスニックとも違う「中華」な臭いです。

これをスライスして、味見。

なんじゃこりゃ、旨い。それも、マヨネーズに合う味だ。

「ベーグルだ! ベーグルを焼きなさい!」

食パンのように柔らかいパンではなく、ベーグルのようなもちっとハードなパンに合いそうです。

ベーグルとローストチキンとローストビーフ

と言うわけで、完成(ついでにローストビーフも)。

これを挟んで、サンドイッチにして食べました。はー、腹一杯。

夕飯に腹一杯のサンドイッチというのも、たまにはいいものです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [じゅる。]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  食べに来てね~!]


2017-02-28 サントラ買っちゃったよ! [長年日記]

_ バイク整備

近場をプラプラしてきました。

昼間の日差しは十分に暖かくて、そろそろツーリングに出ても大丈夫と思える気候になってきました。

カウルを磨いたり、タイヤの空気をチェックしたり、チェーンにオイルを差したりしてきました。これで、しばらくは大丈夫。アキバの駐車場で洗車してくれるサービスがあるので、一回買い物ついでにお願いしたいとも思っております。

あと、錆びないチェーンに変えたい…。

そろそろタイヤも交換しなければならないのです(14000km)。タイヤの種類も、お店もチョイス済みなのですが、出張だなんだと週末に掛かる用事が多くて。いつになったら変えられることやら…。

バイクで寄った魚屋で、身の厚い真鯵を発見。これを開いて、夜ベランダに干しますと、翌日にはきれいな干物になっているのです。人の知恵とはすごいものですね。生で食べるよりも美味しいのです。

最近は、道の駅で野菜を買うか、魚屋で魚介を買うぐらいしかバイクに乗ってないな… いいのかこれで。新しいタイヤ履いたら、ちょっと遠出しよう! そうしよう!

_ 劇場版 ソードアート・オンライン見てきた!

とても評判が良さそうなので、劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを見てきました。

第1期と第2期の総括でありつつも、オリジナルストーリーとなっております。初見でも楽しめる作りとなっておりますが、後半の盛り上がりで受ける感動が1/10ぐらいになるので、頑張って52話(26話×2)を見てからの方が良いと思います。

(公式サイトに短くまとめた物があるそうですよ)

個人的にはシノンが活躍してくれたのが嬉しいですね♪ あと、キリト、てめぇ爆ぜろ!

良い点

後半に向かってきれいな興奮スケール。
バトルの迫力が半端ない。
音響も割と優秀。
梶浦さんの曲と、神田沙也加の歌がすごい。あれ、マクロスFかなって思った。

気になった点
シナリオ上、ちょっと「?」だったり、強引な展開だったりする所がある。
最近の流行に漏れず、引きの画はすごい(BDで修正して!)。

なんというか、もう、ラストバトルは反則だよね! カット割りが凄すぎて、正直1回見ただけじゃ何が何だか分からないレベル。もう1~2回は見に行こうと思います。

シャンプーボトルは、何かの伏線かと思いきや、ただのボトルのままでした。チッキショー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tan [SAO,そんなに良かったですか。 ヤマトとどちらにしようかと思って未だに両方とも観に行ってません。]

_ 千歳 [▼tanさん  SAOはなかなかの高レベルでしたよー!  ちょっと、アレ?と思うシーンもありますが、まぁ、そこは..]

_ 千歳 [と、tanさんが見た(のを知った)後で書くのも恥ずかしいな…]