FreeHOUSE diary

Google

2017-05-29 火傷がひどい [長年日記]

_ ディズニー行ってきた!

ハッピーイースター!

というか、復活祭って何だよ!と、毎年思っております。ハロウィンみたいに定着するんですかね? 日本の卵業界が手を取り合ってプッシュしていかないとダメだと思います。

ま、そんなことはさておき、久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

5月の快晴の紫外線を舐めておりました。パレードを見るのに、小一時間待っていたら、腕とか顔とか、首が真っ赤っかです。アチチ。

風は涼しくて、雲で日が陰ったり、日陰に入ると、とても心地良くていい一日だったんですが。直射日光やべぇ。

シンデレラ城

帰り際に、シンデレラ城だけ撮って撤収(しかも、スマフォ)。


2017-05-22 またもしょうゆネタ [長年日記]

_ 味噌・醤油を仕込んでみよう(5)

(1) (2) (3) (4)

早い物で、仕込んでから1年を過ぎてました。

ミソは完全に熟成段階なので、必要分だけ取りだして冷蔵庫に入れてしまいました。というか、過熟成状態。味噌は出来上がりが早いですね。大豆多めの赤味噌になってしまったので、市販の味噌と合わせて使う事が多かったです。

さて、今回は醤油。

月に1回ほどかき混ぜるだけでしたが、塩水が醤油に変身し始めました。

味見を兼ねて、100cc程コーヒー用のペーパーフィルターで濾してみました。すると、薄琥珀色の液体が溜まりました。上品な白醤油のようです(市販されている白醤油よりも、未だ白い)。さっそくこれを舐めてみると、思ったよりも塩っぽくありません。18%濃度だったはずなのに…。そして、強烈で複雑な味。

なんだこれ、旨み汁じゃないか……。

さっそく温泉卵を作って、これを掛けてみました。そして、白米の上に…。卵かけご飯の概念が変わるレベルで美味しい。って言うか美味しいぞ、なにこれ、美味しい(語彙力崩壊)。

これから暖かい夏を越すと、その気温でメイラード反応がゆっくり進み、徐々に香ばしさと色が着いてくるはず。いわゆる醤油っぽい醤油になるのは、9月~10月ぐらいかな。絞るのは、雑菌が怖いので、寒くなった11月ぐらいがいいかなーって思ってます。

醤油は、1年半~2年ぐらい掛かるので、来年分を今から仕込んでおかないといけませんね。また、九州から麹を送って貰わないと!

_ USB type-cケーブルを購入する

初めてUSB type-cケーブルを購入しました。充電ようなので、Type-A→type-Cのケーブルです。

我が家で、唯一のtype-c規格を搭載しているのは、任天堂Switchなんです。

ま、ゲームしながら充電したいだけなんですよね。

次に買い替えるスマートフォンも、恐らくtype-C搭載でしょうから、それを見越して、4本セット(短いの2本、長いの2本)です。ちゃんと56kΩプルアップ搭載確認済み。

USB PDはこれから主力になっていくというか、100w未満の家電のほとんどは、これが標準になっていくでしょう。ですけど、規格が落ち着くまでの、この先数年間は、いろいろ相性を考えながらですね。大変だけど楽しいです。

火を噴かないと良いなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ million_cotton [もう、貴殿はこのまま「千歳麹製造」とか名称を決めて起業してみては? まあ、副業が出来る会社かどうか、定かではありま..]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  うちにはmini-usbの機器があるんですが、もう、ケーブルが普通には売ってないです。困った(a..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  Type-cなんかは、自分の機材次第ですからねぇ。  私も、まだ1つしかな..]

_ omote [千歳BREWERY謹製の味噌&醤油ですな?w ラベル付けるならにゃんこ登場ということでお願いします!w ]

_ 千歳 [▼omoteさん  そう言えば、3年ぐらい熟成させたビール(のようなもの)もありますよ。飲んでみますかw ]


2017-05-08 連休が終わってしまった [長年日記]

_ G/Wは遠出せず

自宅で食い倒れましたー!(あと、ひたすら「艦これ」)

嫁の友達が遊びに来たので、タイ風ローストチキンを作り、ベーグルサンド祭り。多めに作ったので、お土産にいくつか持たせました。「そんなに美味しいなら、少し持って帰りなー」と、もう、田舎のお婆ちゃんみたいな存在ですね、私。

寿司が食べたくなったので、角上魚類へ。

パック寿司と、鮮魚コーナーで、鯛を購入。刺身用に冊と、頭や背骨などのアラの部分ももらって帰りました。このアラを軽く下処理してから圧力鍋で煮込み… 野菜を加えては煮込み… と繰り返したら、料亭で出るようなだし汁が完成。うっはー。いくらでも飲める。魔法の飲物。

道の駅に行くと、竹の子が売られていました。季節ですね。

小さいサイズを選んで購入。1本100円。いいのかな? と思える値段。米ぬかと煮込んで下処理は完成。半分はお刺身に。半分は炊き込みご飯にしました。香りが強くていいですね。

この、炊き込みご飯に、鯛汁を掛けて食べると、限界を超えて米が吸い込まれていくという、恐ろしいお茶漬けになってしまいました。

それから、下関から想像だにしない贈り物が…

下関 フグ刺しのセット

フグ刺しのセットが届きました~!

お刺身は昆布締め、タタキ、炙りの三種類。湯引きも入っていて、もう、至れり尽くせりのセットです。

これ、冬に作った「牡蠣の燻製・オリーブオイル漬け」のお返しにって、わざわざ送ってくれたそうです。

なんという、わらしべ長者!

よし、この調子で、どんどんお裾分けしていこう。来年にはきっと、反物とか、お屋敷が手に入るに違いない! うっはっは。

_ ベーコンを燻す

そろそろ、夜に食材を干すのがキツくなってくる季節なので、今期のベーコンも終わりです。夜の気温が20度を超えたり、湿度が上がってくると、ちょっと怖いのです。

(冷蔵庫でも乾燥できますが、家庭用と兼用だと衛生を維持しづらい)

今回のベーコンは、4月の頭に仕込みました。

水分(ソミュール液)に対して20%濃度の塩を用意したので、肉換算で10%~12%ぐらいになるはずです。世間一般では塩を揉み込むレシピが多いですが、塩の薄いところが空気に触れると思うと、ちょっと怖いです。余った豆腐を、水の入ったボウルに入れて保存したりしますが、空気に触れなければ、結構保つものです。

1ヶ月ほど熟成させて、塩抜き。

今年は、大きめの寸胴があるので、余裕で塩が抜けました。小さな鍋で塩抜きしても、あまり抜けないんですよねー。余裕のあるサイズが、流水をお勧めします。

毎回ヒッコリーで燻すんですが、ちょっと入手ができなかったので、クルミとサクラの混合で燻しました。サクラは色がしっかり付くので、とても美味しそうになります。

自家製ベーコン

燻し上がり。

これをジップロックに詰め、中心温度が63度で30分キープできるように湯煎に掛けます。ANOVAがあるので、安心して任せられます。ANOVA大活躍。63度で90分湯煎します。

(燻製後で、中心まで暖かいので、もう少し短くても平気かな? でも、肉は意外と熱伝導率が低いのです)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ omote [なんという飯テロ!w]

_ 千歳 [▼omoteさん  旨かったですよー! めっちゃ肥えました!]


2017-05-05 こどもの日 [長年日記]

_ Ninja1000オイル交換(メモ)

15,000kmに達したので、オイル交換しました(前回は12,000km(9月)、8,000km(3月))。年に2回のいいペースです。

amazonで購入した2輪用15w-50(メーカー指定は10w-40)。なんと1,680円で売ってました。大丈夫かと心配するレベル。

今回は、オイルフィルターも交換です。オイルフィルターレンチも買いました! 初めてのフィルター交換にドッキドキです!

とはいえ、自分で交換するのも3回目。かなり慣れてきました。特に迷うこともなく、サクッと交換完了。オイルフィルターを外すのに、変な可格好で力を入れたので、予想してなかったところが筋肉痛になりました。

先日、竹串を刺して穴を広げた雨水ドレンも良い感じ。エンジンタンク内の錆が気になると事です。

オイルを交換すると、エンジンの回転が滑らかになるのは当然なんですが、ギアの入りも良くなるのが気持ちいいですね(4stの2輪は、エンジンオイルとギアオイルが共用)

次の交換は、秋のロングツーリングの後かな~!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ omote [湿式クラッチなのでエンジン潤滑・トランスミッション・クラッチまで共用ですねw 暑い時期は固めの油がよいと思います、..]

_ 千歳 [▼omoteさん  良い季節なので、できるだけ乗るようにしてます。  しかし、夕立を警戒して早めに帰ると、特に雨..]

_ omote [「もうパンツまでびしょびしょですっ!」ってまるで迷惑メール状態ですかぁ?(げらげら 風邪ひかないようにお気を付けあ..]


2017-04-28 やっとやすみだー! [長年日記]

_ ゼルダの伝説BotWのRTAをみてビビる

所定の条件内(スタートボタンを押した瞬間から、キャラメイクが終わってから、チュートリアルが終わってから、とかね)でゲームクリアのスピードを競うRTA(リアルタイムアタック)。

1ヶ月かけて、地味に進めていたゼルダも、残すところガノンだけ… と言うところまで来たので、そろそろ見てもいいか!と思った次第です。

自由度の高さがウリの今回のゼルダ。しかし、開発者も予想もしなかった技を駆使して、なんと40分でゲームクリア。エンディングで、ゼルダ姫が「あなたならできると、信じておりました」なんて言ってましたが、100年の眠りから目覚めた途端に覚醒、指をしゃぶりながら荒野を駆け抜け(馬を呼ぶ口笛の動作が、疲労のキャンセル効果がある)、岩に乗って大砲のように飛んできて、完全なハメ技でボスを叩いて、裸のまま勝利してたら「そりゃ、コイツなら任せても大丈夫だろうよ」と思います。

→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31088626