FreeHOUSE diary

Google

2017-11-10 今日はひよこ家に行くぞ! [長年日記]

_ Windows10をカスタマイズする

昔からそうですが、Windowsは新機能をやたらと推してきます。

アンインストールなり、設定から消せれば良いのですが、なかなかそうはいかない場合が多いです。そうだよ、Windows10。おまえだよ! なんだよ、国内メーカーのAndroidスマートフォンみたいにアプリ入れまくった上に、止められない、消せないなんて!

「エクスプローラーに”3D オブジェクト”を表示しますか?」とか、初回起動時に聞け!

そう思いませんか?

と言うわけで、「設定」などで消せるヤツもあるけど、まとめてPowerShellで削除(要管理者権限)。

Get-AppxPackage *3d* | Remove-AppxPackage # 3D Builder
Get-AppxPackage king.com.CandyCrushSodaSaga | Remove-AppxPackage # Candy Crush Soda Saga
Get-AppxPackage Facebook.Facebook | Remove-AppxPackage # Facebook
Get-AppxPackage *zune* | Remove-AppxPackage # Groove ミュージック、映画、テレビ
Get-AppxPackage KeeperSecurityInc.Keeper | Remove-AppxPackage # Keeper
Get-AppxPackage NAVER.LINE* | Remove-AppxPackage # LINE
Get-AppxPackage *solit* | Remove-AppxPackage # Microsoft Solitaire Collection
Get-AppxPackage Microsoft.Office.OneNote | Remove-AppxPackage # OneNote
Get-AppxPackage *people* | Remove-AppxPackage # People
Get-AppxPackage flaregamesGmbH.RoyalRevolt2 | Remove-AppxPackage # RoyalRevolt 2
Get-AppxPackage Microsoft.SkypeApp | Remove-AppxPackage # Skypeを始めよう
Get-AppxPackage *MicrosoftStickyNotes* | Remove-AppxPackage # Sticky Notes
Get-AppxPackage *Twitter | Remove-AppxPackage # Twitter
Get-AppxPackage Microsoft.Microsoft3DViewer | Remove-AppxPackage # View 3D
Get-AppxPackage *xbox* | Remove-AppxPackage # Xbox
Get-AppxPackage Microsoft.XboxApp | Remove-AppxPackage # Xbox(AU以降)
Get-AppxPackage Microsoft.XboxGameOverlay | Remove-AppxPackage # Xbox(AU以降)
Get-AppxPackage Microsoft.XboxIdentityProvider | Remove-AppxPackage # Xbox(AU以降)
Get-AppxPackage Microsoft.XboxSpeechToTextOverlay | Remove-AppxPackage # Xbox(AU以降)
Get-AppxPackage *WindowsAlarms* | Remove-AppxPackage # アラーム&クロック
Get-AppxPackage *camera* | Remove-AppxPackage # カメラ
Get-AppxPackage Microsoft.5220175982889 | Remove-AppxPackage # テレBing
Get-AppxPackage Microsoft.Getstarted | Remove-AppxPackage # はじめに
Get-AppxPackage Microsoft.WindowsFeedbackHub | Remove-AppxPackage # フィードバックハブ
Get-AppxPackage *photo* | Remove-AppxPackage # フォト
Get-AppxPackage Microsoft.MSPaint | Remove-AppxPackage # ペイント3D
Get-AppxPackage *soundrec* | Remove-AppxPackage # ボイスレコーダー
Get-AppxPackage A278AB0D.MarchofEmpires | Remove-AppxPackage # マーチ オブ エンパイア
Get-AppxPackage Microsoft.WindowsMaps | Remove-AppxPackage # マップ
Get-AppxPackage *bing* | Remove-AppxPackage # マネー、スポーツ、ニュース、天気
Get-AppxPackage *communi* | Remove-AppxPackage # メール、カレンダー
Get-AppxPackage *messaging* | Remove-AppxPackage # メッセージング
Get-AppxPackage *phone* | Remove-AppxPackage # モバイル コンパニオン
Get-AppxPackage Microsoft.MicrosoftOfficeHub | Remove-AppxPackage # 新しいOffice を始めよう
Get-AppxPackage Microsoft.OneConnect | Remove-AppxPackage # 有料Wi-Fi & 携帯ネットワーク

消すのは良いけど、再び必要になったときはPowerShellで再インストールなんで、ちょっと面倒です。完全に要らないヤツだけ消すようにね!

(あと、これでも消せないヤツが少々…)

その後はエクスプローラーの設定。

ピクチャとか、ビデオとか、なんでこんなフォルダに保存しなきゃいかんのですか! あと、OneDrive! google Sync使っているので、OneDriveは要らないんだよ! 消させろよ!

この辺はレジストリを変更するので、各自の責任の下でドゾー!

(以下をテキストで保存して、拡張子を.regでok)

Windows Registry Editor Version 5.00

;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{088e3905-0323-4b02-9826-5d99428e115f}];ダウンロード
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{24ad3ad4-a569-4530-98e1-ab02f9417aa8}];ピクチャ
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{3dfdf296-dbec-4fb4-81d1-6a3438bcf4de}];ミュージック
;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{d3162b92-9365-467a-956b-92703aca08af}];ドキュメント
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{f86fa3ab-70d2-4fc7-9c99-fcbf05467f3a}];ビデオ
;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{B4BFCC3A-DB2C-424C-B029-7FE99A87C641}];デスクトップ



;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{088e3905-0323-4b02-9826-5d99428e115f}];ダウンロード
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{24ad3ad4-a569-4530-98e1-ab02f9417aa8}];ピクチャ
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{3dfdf296-dbec-4fb4-81d1-6a3438bcf4de}];ミュージック
;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{d3162b92-9365-467a-956b-92703aca08af}];ドキュメント
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{f86fa3ab-70d2-4fc7-9c99-fcbf05467f3a}];ビデオ
;[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{B4BFCC3A-DB2C-424C-B029-7FE99A87C641}];デスクトップ

; OneDrive
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}]
"System.IsPinnedToNameSpaceTree"=dword:00000000

;Adobe Creative Cloud
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E270DAA-1BE6-48F2-AC49-CF737426AF10}]
"System.IsPinnedToNameSpaceTree"=dword:00000000

; 重複する外付 HDD の表示
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}]

;3Dオブジェクト
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{0DB7E03F-FC29-4DC6-9020-FF41B59E513A}]

;ホームグループ
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93}]

;AdobeCC
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E270DAA-1BE6-48F2-AC49-14BF393BA6E9}]
"System.IsPinnedToNameSpaceTree"=dword:00000000

先頭の ; はコメントアウトなので、デスクトップとかも消したいなら、;を外してね。

これでエクスプローラーもスッキリだよ!


2017-11-06 秋晴れ! [長年日記]

_ 入間航空祭2017

去年に引き続き、入間航空祭に行ってきました!

直前まで、当日は雨という予報だったのですが、蓋を開けてみたら(全日夜~明け方にザーっと降ったけど)雲一つ無い快晴でした。素晴らしい!

開門が9時予定という事で、8時頃に稲荷山公園駅に着くように移動してみました。始発の池袋駅では座れるので、とても快適でした。この時間だと、駅前の混雑もそれ程ではありません。

実際には、9時半に開門。人が移動し、滑走路前で一度停止。9時50分頃に開場します。先頭はロープが張られ、ダッシュできないようになっております。

とは言え、滑走路は広いです。この時点で並べたのであれば、(位置を別にすれば)最前列を撮ることは難しくないでしょう。中央の最前列(ブルーインパルス前)を狙うなら、もう少し早く到着していないと難しそうです。

入間航空祭 2017 T-4

私は、滑走路に向かって右側狙いだったので、すんなり最前列を確保。T-4の目の前を陣取ることが出来ました。そして、キャンプ用の小さな椅子がキモです(もしくは低反発やウレタンの座布団)。長時間座っているのはツライのです。後ろの人のことを思うと、突っ立ったままと言うわけにも行きません。

でも、周囲はガチカメラ勢というわけでもなく、ただただぼーっと空を見ているだけの人も多かったです。個人的には、少し後ろに下がったら、かなり空間に余裕が出来るので「最前で見たい/撮りたい」という人以外は、下がった方が得策です。飛行展示を見る障害にはなりません。

入間航空祭 2017 T-4
入間航空祭 2017 C-1
入間航空祭 2017 空挺団

CH-47、U125A、UH-60J、T-4、U-125、YS-11FCの飛行展示、そして、C-1と空挺団のパラシュート降下、U-4と見て、午前中は終了。

この辺で最前列を移動する人がチラホラ見受けられます。

朝は北風だったので、滑走路に向かって右から左に飛び立ってくれたのですが、空挺団の当たりから風向きが変わってしまいました。せっかく離発着が見られる方にいたはずなのに!!! 残念です。

入間航空祭 2017 ブルーインパルス
入間航空祭 2017 ブルーインパルス
入間航空祭 2017 ブルーインパルス

午後から目玉のブルーインパルス。

空が青すぎて、ブルーバック合成のようにすら見えます。しかし、少し風が強くなり、上空に描いた軌跡が流れてしまうのが残念! ハートや星マークは、見る位置で歪んでしまいますね。少し離れてみた方が良さそうです。

入間航空祭 2017 F-15J

最後に、F-15JとF-2の帰投! 北朝鮮情勢なのか、トランプさん来日のアレなのか分かりませんが、すんごいアッサリしたフライトでした。去年はぶんぶん言わせてたのになー! 残念!

F-15JとF-2の帰投が14時55分に終わります。航空祭は15時まで。

そう、15時には売店なども閉まってしまうのです。さすが、時間に厳しい自衛隊。子供が泣こうが、大人がわめこうが、問答無用に店を閉めていきます。

そうなると、もう、駅に向かうしかないので、バッファーを失った駅前は大変な混雑です。私も、稲荷山公園駅に着くまでに1時間掛かりました。せめて、売店は16時ぐらいまで開いててくれると、売上も上がるし、駅の混雑も少し緩和すると思うので、ぜひ検討して欲しい所です。

今年のまとめ。

・レンズは17mm-40mmF4Lと100mm-400mmF3.5-5.6L(2型)でした。去年は150-600mmだったので、少し短いです。足りないと言えば足りないけど、十分と言えば十分(難しい)。

・位置を選ばなければ、8時到着で最前列は可能。中央を狙うなら、もう少し早めに。

・ブルーインパルスは、最前列ではレンズを振り回しにくい。列を抜けて、少し広いところでとった方がよさげ。

・売店は早めに。

・帰りの電車を心配するなら、F-15Jを見てたら遅い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [こういう撮影だと、フラグシップのボディと望遠レンズの組み合わせは必須なだけに、うらやましい限りです。 天候の良さも..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  そうですねー。こう言う撮影の時は、大きいボディで良かったなーと思います。とは..]


2017-11-01 今年もあと2ヶ月! [長年日記]

_ 健康診断

毎年、この時期に健康診断を受けています。

原動力のある乗り物(バイク)が主力になってしまったせいか、体力の低下と体重の向上が著しい昨今です。

運動する時間を作るのが難しいので、主に食生活を見直しました。

今年の結果は、ウェスト-3cm(2年で-5cm)、体重は-3kgとなかなかです。メタボ診断にかすることもなく、医者との面談もなく、無事に今年の儀式を乗り越えました。

もちろん、ホワイトデビルにも楽勝です。

所が、今年は、なんだか微熱と頭痛があったのです。とっても不健康診断でした。血液検査が心配です。

それと、両眼の矯正視力が1.5になっていました。着々と老眼は進行しているようです。


2017-10-20 怒濤の1週間が過ぎた! [長年日記]

_ Fall Creators Update

家のPCにFall Creators Updateを適用しました。

Windows Updateから降ってきたのですが、「適用して再起動」しても一向に更新されないのに嫌気が差したのでISOファイルをダウンロードして、クリーンインストールです(メディアからブートすると、アップグレードインストールはできない)。

まぁ、WindowsUpdateの修復と、サービス止めてコマンド叩けば直るのは分かっているんですが。たまには、クリーンインストールも良いなぁと思った次第。

インストールプロセス自体がかなり短くなっていて、20分~30分ぐらいでデスクトップが表示される程。途中に表示されるインストールの設定や、「ようこそ」が表示されてからの手順もかなり簡素になったな! というイメージ。

今までデュアルブートにしていたのをWindows10に1本化したので起動も高速になりました。クリーンな環境だけあって、動作もキビキビです。

しかし、それにしても、無駄なソフトが多い。そして、それをメニューからアンインストールできないのもツライ。デスクトップPCでカメラなんか付いてないのに「カメラ」が消せない。「マップ」も消せない。

あと、フォルダ!「3Dオブジェクト」なんかも要らない。なにこのフォルダ管理!

と言うわけで、この辺はPowerShellを管理者権限で実行して、さくさくRemoveしてしまいます。

あー、スッキリ!

と言うわけで、OSの再インストールに関しては、特にトラブルもなく終了したのでした。

_ アプリの再インストール

普段よく使うアプリは、普段からインストーラーやシリアルをまとめてあるので余裕です。サクサクとインストール。

さて、ビックリしたのがAdobeのCreative Cloud関連。

(なんと、Creative Cloudの大規模アップデートが掛かった日でした)

管理画面から、使用するPCを削除して、改めてインストールするのですが… インストーラーが見たことない画面になっています。そして、PhotoShopはまだしも、LightRoomは、Classicと普通のと2個に分離してる! なんじゃコレ!

慌てて調べると、LightRoom Classicは従来通りのデスクトップアプリ。LightRoom CCはクラウドメインのアプリっぽいです。クラウドにおけるファイルサイズが10GBとか舐めくさっているので、却下です(機能もClassicの方が高い)。+1000円払うと、1TBスペースを使えるようですが、年間12000円払うなら、毎年4TBのHDD買えちゃうじゃん。と思います。

ま、いずれは、クラウドベースになるんでしょうね。バージョンアップを見守っていきたいと思います。

あ、LightRoomはカタログの形式が変わったので、デフォルトのカタログをバックアップから書き戻したら動かなくてビックリしました。「他のカタログを開く」で一回開くと、コンバート作業が入り、その後は普通に使えるようになります。

その他困ったのは、デスクトップに展開して、適当に動かしてたアプリ。ま、この辺はC:\Users\ユーザー\AppData\Roamingの下辺りに保存データがあるので、プログラム名で検索したら、無事にヒット。

あっぶねー。bitcoinウォレットのIDなくしちゃうところだったぜー!

知人のところでは、キャプチャ関係のドライバで引っかかってたようですが、ウチは特に問題無し。

あと、シャットダウンの時に「このアプリがシャットダウンを妨げています」と表示されるんだけど、一体何が悪さしているんだろう? 名前が分からないと、探しようが無いなぁ!


2017-10-02 もう10月か!! [長年日記]

_ ジンギスカンの歌

我が家の買い物圏内に、肉の卸問屋直営スーパーを発見しました。試しに覗いてみると、想像を絶する安売りに、嫁共々大興奮。とりあえず、半月分の肉を買い溜めして帰りました。あー、幸せ。

そこで、ラム売り場に行くと、ジンギスカンの歌が流れておりました。

なにこれ、破壊力満点なんですけど…!!!!

やー、ばー、いー!!!!!

_ 海老の頭を大量に購入する

さて、そのまま魚屋に突入。すると、身を取った後の海老の頭が大量に盛られた皿がありました。恐らくお刺身用の廃棄部分ですね。

しかしこれが、なんと50円。安すぎです。捨てるなんてもったいないですから、これを救出して、海老油を作る事にします。

鍋に海老を投入。サラダ油を浸るぐらい入れて、ごく弱火で油煮します。30分ほどすると、色と味が油に移るので、完成。

お昼は、この油を使って、海老クリームパスタを作ります。ええ、海老の身は一つも入っていませんが、かなりの海老味が期待できます。

ベシャメルを作る際に、バターと共に、この海老油を大さじ2ほど追加。小麦粉を熱して、牛乳で伸ばして~とすると、立派なオレンジのクリームが出来ました。これをパスタと和えると、結構な旨みの海老クリームスパゲッティではないですか!

捨てる海老あれば、拾う海老もあり。有り難い事です。