FreeHOUSE diary

Google

2005-05-21 料理三昧

_ マンゴー!

って、読み間違えるとき危険な果物ね。

1個1万円はするという「どっちの料理ショー」にでてくるような完熟マンゴーを頂いて参りました。今、冷やしているのですが、とても食べるのが楽しみです。

食べるときに、グラム単価をお伝えいたします(貧乏人)

_ 唐揚げ!

先週の肉の買い出しでGETした鶏肉を唐揚げにすることに。

私の唐揚げは、生姜醤油で漬け込んで素揚げにするタイプ。醤油が焦げて香ばしくて美味しいんですよね。一度食べた人からは絶賛の声が上がる自慢料理の一つです。

パンも夕方から焼き、今酸っぱい臭いを出しながら焼き上がっています(パンを焼くと発酵臭がします。焼き上がり15分ほどで、皆さんが知る「パン」の臭いになるんですよ)。これを先ほど揚げた空揚げをスライスして、野菜の上にマヨネーズと和えて、パンに挟んで、焼きたて揚げたてサンドイッチの完成。デラうみゃーでよ。おまいさん。

_ 野球

朝6時からの試合でした。4時に目覚ましをセット。一度起きたものの、あと15分。なんてやってたら、目覚めたのは9時でした。ゲームセットしとるやん。

あ、がんばって、八丁堀の珈琲屋めいぷるさんにも行きました! 濃いめにドリップして、冷蔵庫で冷やしておくと、いつでも美味しいアイスコーヒーが楽しめます。本当は、水出ししたいんですよね〜 冷水出しは味が透き通っていて好きなんですよ。今度挑戦してみます!

というわけで、本日は料理をがんばってみた千歳でした。

トホホ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tan [私が帯広に行くと必ず寄るおそばの美味しい喫茶店(というか喫茶店風の蕎麦屋)ではコーヒーを水で落としてますよ。 なんで..]

_ 千歳 [水出しは時間が掛かりますね。なかなか気合い入れないと作れません。出来たらすぐに飲んじゃいますしね〜]

_ りえ [これオススメです!→http://coffeeya.jp/drip/cafe4.html 去年の夏はこれで淹れたのば..]


2006-05-21 気が付くと週末は終わってました。

_ 大会結果

決勝戦進出ならず。負け犬戦も敗退。

決勝進出を賭けた予選は、結構良かったと思う。あと一つ勝てていたら、恐らく進出できていたんじゃないかなー。

クリケット要員では、肝心な所で3発外したり、プッシュしきれない。01要員では、アレンジまでする癖に、最後のフィニッシュが出来ないなど、本番慣れしていない所が弱さで出てしまった結果に。

でも、なんというかチームメイトの期待を背負いつつ、初見の相手とガチで勝負するのも楽しい! 最初、緊張で膝が震えるかと思ったけど、それでも、気合いでブルに届ける事が出来たのは、上出来だったと思う。

また機会があれば、参加したいと思います〜。

_ ライブカード作った

試合で不完全燃焼だったので、妙に投げたいままの帰宅。

この思いを何かにぶつけなくては気が済まない! とばかりに、日中買ってきた道具を駆使してライブカードの改造に着手(この時点で、夜の1時)。台所でサンドペーパーを用いてシャコシャコとカードの表面を削り、乾燥させます。これに、シール用紙に3%程大きく印刷したものを貼り合わせ、余白を裁ち落として完成。初めての割には良くできたなー。

写真は、版権物(しかも、二次創作物を使用)なので、モザイク処理。文字だけで、分かる人は大笑いだと思うので、許してね。

いつも腹ぺこの人だよ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [シートに印刷済みの予備がありますよ。1枚プレゼントします〜♪]

_ ちゃがま [わーいわーい!あじがと〜。]

_ ま〜しゃる [先着1名ですか。 それはそうと、シロウ、おかわり。]

_ ちょろ [私のオリジナルカードもBee池袋で大好評でした。 やっぱりオリジナルを手間かけてつくる人はそう居ないですね〜 今度は..]

_ 千歳 [みんなで、ダーツのダーツ以外に凝り出しました(w]


2007-05-21 あと5日

_ 恐怖の洗濯機

洗濯が終わる間際の話です。

後輩からTELがあったので、急遽出社。仕事が終わり、家に帰り着いたのが23時。そのまま敢えなく就寝。翌朝シャワーを浴び、バスタオルを手に取ったところで「!Σ( ̄□ ̄;(はっ!)」

洗濯したままなの忘れてた…

さてはて、夜も幾ばくか暖かくなり始めたこの時期。一晩放置した洗濯物の香りはいかがですか? と、蓋を開けてみたところ、取りあえずはまだ大丈夫そう。しかし、そのまま干すには、さすがにシワが気になるので、もう一度洗い直しか…。 悲しいなぁ。

取りあえず、会社から帰宅する時間に洗い上がるようにセットしましたけど。今日は、仕事の会食があるんですよ。もちろん、お酒も入るでしょうから、すっかり忘れて就寝、なんて事にでもなったら!! あああああ。恐ろしい! きゃー!

誰か、寝る間際に「洗濯物!」ってメール下さい。お願いしますm(_ _)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [ここにコメントしても、多分効果ないんだろうなあ。 …と分かってて、あえてコメントしてみる。(笑)]

_ 千歳 [あはっ どもです〜 無事回収しました〜]


2008-05-21 あと3日!

_ EOS40D

もう4年近く使ってるのね…。CANONの一眼レフEOS20D。撮影枚数はペースが落ちたとは言え、5万枚は突破したはず。本体価格を取った枚数で割ると、1枚辺り4円。うはー。やすい趣味だなぁ!!

そんな相棒も、最近は、微妙にAFがずれてきてる様な気がするし。シャッター音が何となくヤバそうな気がするし。アイピースなんて、カメラを逆さまにしただけで落ちてくるし。もう、どうしたらいいのかと! という状態です。

そろそろ買い換えかなぁ。

CANONのミドルアッパークラスが欲しいのですが、1D系のプロ機材、フルサイズの5Dを除けば、Kiss X2と40Dしかないんですよ。いや、40Dで困ることはきっと何もないんでしょうけど、もう少し上のクラスが欲しいなぁと思うわけですよ。NIKONで言う、D300クラスって言うんですかねぇ。

5Dの新機種がもうそろそろだと思うのですが、それに乗り換えると、レンズシステムも変更しなければならないし(APS-C専用のEF-sは、フルサイズ用のカメラには付かないから)。そうすると、今と同等クラスのレンズとカメラ本体の交換で50万近く行く計算になっちゃう。

んー。ムリムリ。

と、帰り道にビックカメラに立ち寄ったら、128,000円に特別ポイントで25%とか付いてましたよ。換算するとkakaku.comの最安並み。これは魅力…。

まぁ、何を言うにも先立つものがないのですがねぇ。妄想だけして寝ることにします。あー、新しいカメラにしたいなぁ。うーんうーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [買ったときは20万円ですか…。 そんな金どこにも無いなあ…(滝汗)]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  ちなみに、今の20Dは2台目。その前に10Dというのも買ってます…。どうりで資..]


2009-05-21 お疲れ様でした。

_ ZED見てきた

東京ディズニーリゾートにあるシルク・ドゥ・ソレイユのZED見てきました〜!

端席は当日券がありそうですが、正面のいい席はチケット発売と同時に押さえた方が良いと思います。最初はスタンダードな席で、気に入ったら次は最前列の方で筋肉の躍動とかみると楽しいかなぁ、なんて。

演目がすごい。さすが世界トップレベルの人だけで構成された演目は、どれもすげぇ!と唸ってしまいます。何というか、人間って、棒一本、紐一本あれば何でも出来ますね!

音楽がすごい。生演奏なんですが、そのレベルの高さと行ったら…。サックスといい、バイオリンといい、ベースといい、これだけ聞きに行っても言いと思える素晴らしさ。んで、オペラもステキ。

舞台がすごい。なんですか、あのギミック満載の舞台装置は…。さすが専用劇場を建てちゃうだけのことはありますね。あの動き、精度、それだけでも大興奮です。途中で鼻血が出るかと思いましたから。これは、テント興業では決してみられない凄さがあると思います。

ぽっと見ても楽しいですが、プログラムを買って、大まかなストーリーを把握してから見ると、より楽しいと思いました。決して安くはないですが、見に行く価値はあると思います。

_ マジクエストやりたい

東京ドームシティアトラクションズで稼働中のRPG実体験型ゲーム「マジクエスト

魔法使いになり、ワンドを持って、クエストをこなしていくという体験型RPG。結構良くできているのと、ワンドにはそれまでの記録が保存されていて、次回プレイするときは続きからできると言う事らしい。

という話題をふったら、食いつく人間が数名いるはずなので、そのうち行きましょう!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ま〜しゃる [そんなエサにおれは釣られないクマー こうですか?わかりません>< そのうち行きまっしょい!]

_ ちょろ [え〜っと、ダイスは持ち込みOKですか?(違)]

_ 千歳 [▼まー卿  いきたいねぇ ▼ちょろさん  ワンドは買取なので、ダイス後付けのギミックを…]


2010-05-21 五月晴れ!

_ なんだか、すごく眠い

二度寝して、起きたら結構ヤバイ時間。会社に20分遅刻。わははは。

五月晴れってこんな感じだよね〜という、素敵な空。

おかげさまで、今日は仕事をする気力が湧きません。さて、お昼にカレー食べて、午後からは本気出す。きっと出す。多分出す。うん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちょろ [二度寝ってより体内時計ひどす。 眠れないときはなにしても眠れず。逆は目覚まし連射も効かない。 な訳でPCだと破滅する..]

_ 千歳 [▼ちょろさん  呟きすぎですよ−。とても追えないっ]

_ ちょろ [PCでのブラウズは最小限でポイント関連と仕事の調べ物ばかり。ブラ三は一番時間食うので放置でごめんなさい>cotton..]


2012-05-21 金環日食なう!

_ 金環日食!

月が地球の周りを回っており、その軌道が太陽との間にあるために起きる日食。実は、計算すると、半年に一度は起きているんですね。

ただし、月は地球の公転軌道面から約5度ほど傾いて公転しているため、毎回違う場所で見られることになります。そして、軌道も楕円であるため、見かけ上の大きさがかわり、皆既日食だったり金環日食するわけですね。

難しい話は、この辺で。

まずは、先日購入した日食グラスをレンズの前に設置して、写真を撮ってみます。

ティッシュ箱を分解し、全面の穴を開け、レンズに被せるという超イージー仕様です。

雑誌付録の日食グラス

ガラスが5mm近くあり、綺麗なまでにゴーストが出ます。さすが写真用ではないだけの事はあります。色味も変わっていて、かなりグリーンに転びます。これは、どうしようもないので諦めました。580円ぐらいで雑誌(ムック)になってたヤツです。

もう一つは、前回の日食(2009年の奄美大島近辺)の時に、何かで手に入れたまま、大事に持ってた物。ビクセン製。目の所だけ2カ所小さく空いてるタイプです。

さすがビクセンの日食グラス

ガラスが薄く、色味も変わらないために、かなりいけそうです。が、何せ見える部分が小さい!この穴越しに写真を撮るのはさすがに耐えられません…。

しかし、1500円ぐらいする単品日食グラスの画質は、まぁまぁですね。

と、そんな事をしていると、雲が厚くなり始めました。このまま曇ってしまうのか…! 心配していると、なんというか、ちょうどいい曇り具合になってきます。これなら、裸眼でも行けるんじゃね? という事で、なるべく直視しないようにシャッターを切りました。

うん、イイネ!

かけ始め
金環日食なう
そして終了

近所のマンションや、道路、あらゆるところで人が立ち止まって上を見あげている様は、なにか不思議なものでした。未知との遭遇してるみたいです。

近所の学校は、登校時間を早めて、グランドで見てたりしてたようです。脇見運転で児童に突撃事故とかありそうですしね…。

撮影に使ったのは、EOS 20D(最悪CMOS焼けてもいいし)に、ウチに有るレンズで一番長いTAMON 28-270mm。というわけで430mm相当で撮影しました。ISO100、F22で-2補正です。

(写真追加)

ちょっと色いじってみた。

嵐の金環日食
そして終わりの部分日食

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [おいおい!いじり過ぎだって!www]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  ホワイトバランスとコントラストしかいじってないんですよー(w]

_ ちゃがま [カッチョイイ~。]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  あざーっす。]


2013-05-21 湿気がー 湿気がー

_ 皮が剥けてきた

佐渡ロングライドで日焼けした両腕。結構壮大に皮が剥け始めております。

世の中は、まだ5月だというのに、日焼けで皮剥け。個人的な季節は、夏ですね(両腕限定)。

_ ニンニク味噌を作った

田舎から送られて来てるニンニクがそろそろヤバイので、まとめてニンニク味噌にしてしまいました。

ニンニクを摺り下ろす。味噌500gに対して、4玉~5玉ぐらい摺ります。

味噌に投入。スプーンなどで混ぜます。

蜂蜜を投下。100cc~200ccぐらい入れちゃう。

冷蔵庫で1週間~2週間寝かせると完成。

インスタントの醤油ラーメンや、味噌ラーメンにちょっと加えると、抜群に美味しくなります。マジオススメ。

昨日は、鶏肉に、この味噌をすり込んで、オーブンで焼きました。ちゃんちゃん焼きみたいな。野菜も魚も入ってませんケド。

これは冷えても美味しい、お酒のおつまみ。

ついつい飲み過ぎてしまう、悪魔の食べ物でした。


2018-05-21 生活臭改善計画

_ 業務用オゾン発生器を買ってきた

猫と共に生活している千歳亭です。

犬とは違い、ほとんど匂いのない動物なのですが、それでもずっと一緒に居ると、やっぱり獣臭がします(とは言え、慣れすぎてしまって住人は気になりませんが)。

あと、寝室で寝てると鼻が詰まる(何かのアレルギーっぽい)ので、これの対策をどうするかいろいろ考えていたところ、オゾンで殺菌というのはどうだろうかという事になりました。

二酸化塩素(クレベリン)で空気中を除菌すると、確かに匂いは減るし、鼻づまりも解消される気がします。しかし、高いじゃないですか。数ヶ月保つサイズで2000円とか、3000円とかするんですよ。どう考えてもボッタクリです。

とは言え、次亜塩素酸ナトリウムを薄めて使うなんて怖いことも出来ません(笑)

(首からぶら下げて使うヤツはアレですが、密閉空間で使う分にはそれなりに効果があると思います)

オゾン発生器を調べていると、数千円の小型タイプは、玄関とか靴箱用だったり、車内用(12V)だったりと、求めているレベルとは違います。また、据え置き型にしても、発生量が少なく、連続稼働を前提としているものも有り、それってエアコンに搭載されているオゾン発生装置と変わらないじゃん! という結論になりました。

しかし、いろいろ検索していると、一昔前では考えられない大容量なものが数千円で売っていることが判明。ホテルなどで、数分動かしたら部屋の匂いが消える!と言うのに使っているヤツっぽいです。

「ポチッとな」

従来の業務用は、数万円~数十万円するんですよ。

でも、構造を考えたら、適度な高電圧放電を空気中で行えばオゾンなんていくらでもできるものなので、なんでこんな値段するんでしょうね(笑)。そんなわけで購入したのは、やたら質実剛健なモデル。

スイッチオン!

瞬間に、恐ろしいオゾン臭が漂います。

あ、だめだ、直接吸っちゃいけないレベルのヤツだ!

(もちろん、説明書にも同様の記述が…)

まずは、洗面所と、風呂場で5分ほど放出。そのまま30分ほど燻蒸(放出したオゾンで殺菌タイム)。

あ、アレです。バルサンです。やり方としては、バルサンと一緒です。

なんと、1回でハッキリ分かるほど匂いが取れました。一番嬉しかったのは、洗濯機の匂い。猫の毛が多いので、洗濯槽に残ったものが臭うのですが、それがかなり軽くなりました。数日空けながら、何回か試してみたいと思います。

続いて寝室。

マットレスを上げて、サーキュレーターで空気を撹拌しながら、10分を2回(途中1時間ほどの燻蒸タイム。

ついでに、エアコンのフィルターも掃除したので、かなり空気が軽くなったような気がしました。

オゾンは、酸素の同位体同素体なので、時間が経てば酸素に戻るというのもポイント高いです。安全な除菌消臭剤として、これから活躍して欲しいところです。

さて、リビングに生息する猫をどうやって逃がしてオゾンタイムにするかな…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tan [ご無沙汰しております。 細かい話ですが、オゾンは酸素の同素体で同位体ではありませんね。 ダイヤモンドと黒鉛の関係..]

_ 千歳 [▼tanさん  おおおー! 恥ずかしいミスをしてしまいました! 修正しました~!]