昭和10年(1935年) JASRAC No.000-2270-5
に咲く
作詞:高橋掬太郎 作曲:池田不二男(曲リスト) 歌唱:関種子

This MIDI was composed and arranged by Hosomichi Takino. The base-photograph was also taken by H. Takino, and the JAVA APPLET was collaborated with "DropWaterRain" of WAKU WAKU JAVA. Click or place left mousebutton for wave, so many ripples will spread across the water.      MIDI composed by Hosomichi            
雨JAVA(Drop Water Rain) 動作停止中

 (一)
  およばぬことと 諦めました
  だけど恋しい あの人よ
  儘になるなら いま一度
  ひと目だけでも 逢いたいの

 (二)
  別れた人を 思えばかなし
  呼んでみたとて 遠い空
  雨に打たれて 咲いている
  花がわたしの 恋かしら


 (三)
  はかない夢に すぎないけれど
  忘れられない あの人よ
  窓に涙の セレナーデ
  ひとり泣くのよ むせぶのよ



童謡・唱歌・懐メロ  八洲秀章&抒情歌  倶楽部TOP   昭和戦前の流行歌・新民謡   2006/SEP/01 開設

この「雨に咲く花」と「並木の雨」とは同一コンビの作詞作曲です。しかし実際の表記は、作詞の高橋掬太郎はほぼ同じですが、作曲は<並木の雨=原野為二、雨に咲く花=池田不二男>となっています。原野為二とは<腹の為に>の洒落らしいですが、この<並木の雨→雨に咲く花>が過渡期らしく、両方の名前が見られます。「並木の雨」の原盤は原野為二名、「雨に咲く花」は池田不二男名となっているようです。高橋掬太郎もこのころ、<菊→掬>とペンネームを変えています。関種子は19301933年ころ、佐藤千夜子、松原操などと一緒に活躍し、ご当地小唄や「窓に凭れて」などのヒット曲を出しています。  井上ひろしの「雨に咲く花2」


池田不二男(原野為二)の当倶楽部内の曲目リスト

池田不二男(原野為二)当倶楽部の作曲曲
曲  名 作  詞 筆  名 歌  手 歌 い 出 し
雨に咲く花  高橋掬太郎 池田  井上ひろし  およばぬことと諦めましただけど恋しいあの人よ 
雨に咲く花 高橋掬太郎 池田 関 種子 およばぬことと諦めましただけど恋しいあの人よ
片瀬波 高橋掬太郎 原野 松山時夫 思い寄せても届かぬ恋はつらい浮世の片瀬波
並木の雨 高橋掬太郎 原野 Mコロムビア 並木の路に雨が降るどこの人やら傘さして帰る
花言葉の唄 西条八十 池田 松平晃・伏見 可愛い蕾よきれいな夢よ乙女心によく似た花よ
幌馬車の唄 山田としを 原野 Mコロムビア 夕に遠く木の葉散る並木の道をほろぼろと君が