昭和25年(1950年) JASRAC NO.010-7318-4
美しい乙女 
   (NHKラジオ歌謡)

作詞:江間章子(C)
作曲:高木東六(C)
歌唱:石井好子/岡本敦郎
MIDI制作:滝野細道
 
  
   ”真知子巻き”の氏家真知子 

(一)
森のこみちを あるいてた
小鳥のような 美しい乙女
あかつきの まぼろしか
月の女神か なつかしい
すみれの花よ すみれの花よ 

(二)(間奏なく直ちに歌う)
みずうみいろの かの瞳
何を夢見る 美しい乙女
あどけない ほほえみは
忘れられない 花園よ
すみれの花よ すみれの花よ 
  
     乙女菫(オトメスミレ)

(三)(間奏なく直ちに歌う)
どこかにいるに ちがいない
夢で出会った 美しい乙女
バラの花 胸にだき
白い帽子が よく似合う
はるかなひとよ はるかなひとよ 

  懐メロ 八洲秀章&抒情歌 童謡・唱歌
  2011/MAY/26 

この「美しい乙女」は「夏の思い出」、「花の街」などの江間章子がNHKのラジオ
歌謡のために作詞し、「水色のワルツ」の高木東六が曲をつけました。『日本の
ヨナ抜き歌謡曲は音楽じゃない』などと公言していた高木東六でしたが、「水色
のワルツ」が彼の最大のヒット曲となったのは皮肉でした。それかあらぬか、こ
の曲は昭和25年としては、自由奔放な洋楽のひびきが横溢しているように感じ
られます。本年(2011年)3月末に乙女スミレの撮影に成功し、この歌をアップす
ることとしました。 
Illustration & Photo of Violet by Hosomichi