昭和22年(1947年)          JASRAC No.088−0066−9 
山小舎の灯   
作詞:米山正夫(C) 作曲:米山正夫
歌唱:近江俊郎 MIDI制作:滝野細道
 
(一)
黄昏の灯は ほのかに點(とも)りて
懐かしき山小舎は ふもとの小径よ
思い出の窓に凭(よ)り 君を偲べば
風は過ぎし日の 歌をばささやくよ
 
(二)
暮れゆくは白馬か 穂高は(あかね)茜よ
樺の木のほの白き 影も薄れゆく
寂しさに君呼べど わが声むなしく
はるか谷間より こだまは帰り来る
 
 (三)
 山小舎の灯は 今宵も點りて
 独り聞くせせらぎも 静かに更けゆく
 憧れは若き日の 夢をのせて
 夕べ星のごと み空に群れ飛ぶよ
 

童謡・唱歌  懐メロ  八洲秀章&抒情歌   「細道のMIDI倶楽部」TOPへ    *2008/MAY/10
  

            【米山正夫の当倶楽部内のアップ曲】

米山正夫当倶楽部内の作詞・作曲曲 
  曲  名   作 詞   歌 手    歌 い 出 し 
思い出は雲に似て 米山正夫  近江俊郎  思い出は思い出は流れゆく雲か浮かびては
津軽のふるさと  米山正夫  美空ひばり りんごのふるさとは北国のはてうらうらと山 
長崎の蝶々さん  米山正夫  美空ひばり 肥前長崎港町異人屋敷のたそがれは何故 
ポトンとポストは・・・  西沢  爽  宮城まりこ 喧嘩をしちゃったあの人に終わりの手紙を 
南の薔薇  野村俊夫  近江俊郎  南のバラそよ風にほほ笑む君の姿胸に抱き
山小舎の灯  米山正夫 近江俊郎  黄昏の灯はほのかに点りて懐かしき山小舎
リンゴ追分  小沢不二夫 美空ひばり りんごの花びらが風に散ったよな月夜に月