納品で外出していた昨日。風が強かったです。
 前方からママチャリが突き進んできます。狭い歩道なのに。この強烈な向かい風をもろともせず、立ちこぎでグイグイ進んでくるその脚力は、きっと、子供との二人乗りで鍛え上げたとしか思えません。これでもかという、すごい形相のおばさんでした。
 通り過ぎた後、彼女の背中にははためくものが。
 なんと、それはバスタオル。日よけのために巻いていたのか。被っていたのか。それが首に結ばれていて、マント状態。赤い服と相まって、「お前は、スーパーマンか!」と突っ込んでしまいました。
 ちゃっちゃーちゃららららー♪ この風の中を突き進む勇姿はまさにスーパーマン。恥も外聞も投げ捨てて、突き進め! スーパーウーマンとか、スーパーギャルと呼称する事が許されないオーラでした。
 小さい頃に近所でスーパーマンごっこをして遊んでいた、夏の午後を思い出します。(スケートボードにマントが絡まって横転。溝にはまったことがありますが、何か)