田舎から送られてきた、桃。5kg。多少お裾分けしたりしたものの、思ったよりも消費が伸びず、このままでは傷ませてしまう! と言うわけで、こうなったら酒に漬けるしかない! 桃リキュールだよ! えへ! という事になりました。
 昨晩、急いで漬けていたコーヒーを救出。ペットボトルに移動させ、ビンを洗いました。2.5L程になったので、もう少し寝かせたら、必要なところに配って回りたいと思います。
 桃4個の皮を剥き、半分に割り、種を露出した状態で漬けるパターンにしました。どうも種からもエキスが出るらしい。同じく皮を剥いたレモンを2個ほど投入し、レモンは1月ほどで救出。桃は1年ほど寝かせるらしいですけど、3ヶ月目ぐらいから飲めるそうです。うへへ。
 コーヒー酒は、コーヒーゼリーに追加したりします。あと、バニラアイスに掛けて食べたら、きっと美味しいことでしょう〜! チョコレートに生クリームと合わせて、生チョコにしても良いかもしれません。熟成して、まろやかになってきたら、ロックで飲んでみたいと思います!

1件のコメント

  1. ぐぉぉぉ〜<ホテルに帰ってきて叫んでる
    こっちは何もねー。
    東京ほど暑くないのが救いだけど。
    さて、晩飯の場所でも探すかな〜

    ちょろ
  2. すまん、岐阜ではどうにもならんorz
    で、昨日チェックしておいた晩飯予定の店が定休orz
    適当に入った飲み屋がいまいちだったorz

    ちょろ
  3. 桃酒日記を読ませていただいて…
    千歳さん、マメだわ〜(‾∇‾+) キラキラキラ〜♪
    私、桃大好き♪
    次回はお裾分け期待してます(‾∇+‾)vキラーン

    ROSSY
  4. ▼ちょろさん
     お疲れ様です〜
     お店の数が少ないので、地元の人に聞かないと、美味しい店を見つけるのは難しいですね。
     それはそうと、ラジオ日本は聞けましたよー。深夜に車出しましたが、その甲斐がある内容でした!
    ▼ROSSYさん
     ちょっと前にはサクランボ酒つけたばかりですよ。佐藤錦で♪
     もう少ししたら、なんか食べに集まる会をするんで、遊びに来てくださいな〜

    千歳

コメントは受け付けていません。