今年も花火を見に戸田橋花火大会に行ってきました。
荒川の河川敷です。対岸ではいたばし花火大会が同時開催となり、両花火大会あわせて約12,000発が打ち上がります。
また、都心に近い花火大会では珍しい10号玉や15号玉が上がります。
駅から少し歩きますが、出店もそれなりにあるので楽しい花火大会だと思いますよ!

 

さて、事前に大会の概要を見ていると、今年は有料席の位置が例年と違います。
花火において場所は命です。花火の開く大きさ、背景などもありますし、風向きと煙の流れ方も考慮に入れておかないといけません。
前日に仕事を早く切り上げて、肝心の場所を確認しに行ってきました。

 

毎回場所取りしていた空間はロープで仕切られ、なにやら椅子とテーブルが配置されています。今まで見ていた場所が有料席となったという事は、それはそれは良いロケーションだったのだと思いますが、なんだか残念でなりません。

 

恐らくこの辺が自由席エリアだろう思い、現場で作業をしている人に聞いてみましたが。

「よくわからない」

だそうです。現場の人全員が把握している訳じゃないんですね。あははは。
まぁ、なんとなく目星が付きました。

 

翌朝は、日の出よりも早く出発し、荒川サイクリングロードをひた走ります。
久しぶりにロードバイクに乗ったら、お尻が痛すぎて笑いが止まりません。貧弱な体になったものです。

日の出を少し過ぎた辺りで会場に到着すると、良さそうな場所は既に埋まり始めていました。
今回は人数が多いので、ブルーシート2枚構成です。合計で14畳分のスペースを確保しました! 全員が三脚を立てる必要があるので、1人1畳程度のスペースが欲しいのです。
土手斜面の上部です。角度的に、戸田の打ち上げ場所も、板橋の打ち上げ場所もきれいに臨めそうです。

 

一度帰宅し、仮眠を取り、夕方戸田公園駅で集合です。
合計10名の大所帯です。

あれー、途中にスーパー無かったっけなぁ?
あれー、屋台って向こうにもあったっけなぁ?

なんとまぁ、いろいろ曖昧です。
結局、途中の自販機で飲物を調達したぐらい。全く飲物が買えなかったら、熱中症的に危ないところでした。

 

場所は概ね好評でした。
打上げ位置、高さ、幅なんかが分かったので、来年はもう少し上手に撮影出来ると思います(花火の一年目は、ほぼロケハン)。

機材は、EOS R EF16-35mmF4L IS。
色温度は、少し青味を出したかったので4800Kほど。
F13、ISO100で、シャッタースピードはバルブ。4秒位を目処にしています。
(写真は、2枚ぐらい重ねています)

ロケハン中心なので、あまり攻めた画角ではなく、できる限り全景が収まるようなスタンダードな撮り方に努めました。
土手の上から撮影すると、どうしても街の明るさに引っぱられてしまいます。この辺の補正には気を使いました。
また、三脚の固定が余ったので、微妙なぶれや、ズレが出てしまったのも残念です。

もう少し打上げに近く、低い位置から撮った方が迫力が出そうな感じもします。

また来年も頑張ろうと思いました。まる。

1件のコメント

    1. ▼omoteさん
       有り難うございます~!

      >娘ちゃんは上手く撮れたんだか・・・w
       花火はセオリー通りに撮ればそれなりに取れるはずなんですが… 果たして!!!!

      千歳

コメントは受け付けていません。