痛風の発作が出て2ヶ月半。薬を飲み始めてからからおよそ2ヶ月。

最初の3週間はフェブリク10mgを1日1錠。
(年末年始を挟む)

副作用などを確認しつつ、問題なさそうなので、20mgに増量。これを6週間。
4週目辺りで健康診断があったので、この結果を持って行けば一回採血が減ると思い、結果の返却を持ってから3回目の通院をしてきました。

ちなみに、尿酸値は5.0。普通です。
7.0で血漿中の尿酸の溶解度が拮抗しますので、5.0が安定していれば結晶は減るはずです。
採血の前々日は送別会があり、割と飲み食いしました。それで、この数字なので、かなり安定していると思います。

医師と相談した結果、フェブリクは20mgでもう少し様子を見て、採血する事に。
(普通だと40mgに増量するタイミング)

もともと肝臓の数値が悪いのですが、中性脂肪が少ないので、これも様子を見ることに(様子を見られ続けて20年)。ただし、年齢のせいか、以前よりは中性脂肪の数値は高いので、運動をするように言われました。

次の通院はG/W明け。
血液検査の結果が出たら、また書き込もうと思います。

腫れた右足は、特に痛いとか言う事は無いのですが、時折違和感を感じることはあります。人によっては、2~3ヶ月腫れる人もいるようなので、私もその部類かもしれません。
(腫れたときの後遺症かも)

1件のコメント

  1. 中性脂肪は〆ラーメンを控えて採血の前日に酒抜けばしっかり下がりますよw
    逆に〆ラーメンは中性脂肪の値に効く。マジで効くww

    omote

コメントは受け付けていません。