福島は本宮市のお祭りに登場するJunksystem.のライブを見に行ってきました〜。
 市町村合併で、本宮市としてのお祭りは初。第一回のフェスティバルに出場と言うことで、大変楽しみなライブでありました。
 お盆の渋滞を避けつつも、昼過ぎには会場に到着。スケジュールを見ると、12時ぐらいからライブ自体は開始しているハズなんですが、ステージ上には謎の集団が未だにリハやってたりします。ここで一抹の不安が…
 裏の方を回ってみると、なんと、休憩所っぽいスペースに私服のメンバーを発見。挨拶だけしてから、一度お祭り屋台巡りへと出かけました。地獄の業火並の灼熱地獄だったので、かき氷(ラムネ味)を食べたりしてました。
 思ったより会場も狭くて、あっと言う間に1周終わってしまったので、観客席に腰を掛けてリハを見ていると、そこに零さん登場。ななんと、リハが3時半からになってしまうとのこと。うーん。これが噂に聞く福島時間か…。まだ1時間以上あるので一度車に避難して、エアコンの風で涼むことに。非エコロジーだけど、このままだと死ねる暑さだったのです。地球さんゴメンナサイ。
 有って無いようなタイムスケジュールを考慮して、15分前には会場に戻りました。ほら、いきなり繰り上がりとか有りそうじゃないですか。
 すると、なにやら、お昼のレース(近くの河川で行われた市民ボートレース?)の表彰とか、消防隊やらなんやらの表彰とかがスタート。うへ、さらに嫌な予感が。一応、ジャンシスの本番出演時間は4時半なんですけどね。リハどうなるんだろう?
 と思ってたら、ステージ上のお姉さんからアナウンス。15時からビンゴ大会。終わり次第Junksystem.のリハ、本番。とのこと。うわー。アバウトやー。
 この時間になると、我々以外のジャンキーも集結。日陰でお喋りしつつスタートを待ちます。しかし、日差しがヤバイ。日向に出ると、あっと言う間に焼けそう。んで、熱中症ですよ。やばい。汗もひどいし、これは大変。
 と思っていたら、ライブの時は良い感じで雲が差し、心地よい風の中観覧することができました。
 ステージは短めでしたが、なかなか楽しいライブでした。さすが福島。地元だけ有って、身内、お友達系の応援も多かったようで、郡山ライブ再来の応援ウチワも見ることができました。
 帰り、少し話したり、集合写真を撮ったりして終了(なぜか、この写真の露出をミスると言う大失態)。