アイスクリームの歌
昭和35年(1960年)
JASRAC No.000-0132-5

作詞:さとうよしみ(佐藤義美の作詞曲)
作曲:服部公一
歌唱:しゅう さえこ
制作:滝野細道

(一)
おとぎばなしの王子でも
むかしは とても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子では ないけれど
アイスクリームを めしあがる
スプーンですくって ピチャチャ チャ
舌にのせると トロントロ
のどを音楽隊が とおります
プカプカドンドン つめたいね
ルーラ ルラルラ あーまいね
チータカタッタッタッ おいしいね
アイスクリームは たのしいね


(二)
おとぎばなしの王女でも
むかしは とても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム
わたしは王女では ないけれど
アイスクリームを めしあがる
スプーンですくって ピチャチャ チャ
舌にのせると トロントロ
のどを音楽隊が とおります
プカプカドンドン つめたいね
ルーラ ルラルラ あーまいね
チータカタッタッタッ おいしいね
アイスクリームは たのしいね



おとぎばなしの王子でも
むかしは とても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム



 【注】
 この「アイスクリームの歌」の作詞は”さ
 とうよしみ”ですが、JASRACには作
 曲”木東六”として登録されているもの
 (JS No.002-0140-5) があります。一方殆
 どの文献・楽譜は作曲者”服部公一”とな
 っています。服部公一作曲の「アイスクリ
 ームの歌」の登録は2曲あって、一つはこ
 れですが、もう一つの作詞者は相田裕美、
 歌:拝田祥子(JS No.004-0318-1)となっ
 ています。どうなっているのでしょうか?



 懐メロ 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌
 Illustrated by Hosomichi
 *2009/JUN/12「細道のMIDI倶楽部」TOPへ


作詞の佐藤義美は戦前の「月の中」、「ほろほろ鳥」などでは形而上的とも言えるとても難解な作詞をしていましたが、「グッドバイ」あたりから、<まどみちお>のように易しい詩作となり、戦後は「おすもうくまちゃん」、「よいおへんじはい」、「ゆうえんちのひこうき」、「バスの歌」、「犬のおまわりさん」など幼い子の分りやすい詞となってきて、名前も<さとうよしみ>と名乗るようになりました。
この「アイスクリームの歌」の論争があるところであって、<めしあがる>というのは尊敬語なので、自分のことに<めしあがる>を使うのはおかしい、間違いだ、とのことでした。論争の中で否定されると思ったら、<幼い子の歌にこのようなものは望ましくない>というモンスターペアレントのような結末でした。今は<なぞらえる>という語なども死語となってきているのでしょうね。トホホの方はこちらへ








佐藤義美(さとう・よしみ)の当倶楽部内の曲目リスト
佐藤義美当倶楽部の作詞曲
曲  名 作  曲 歌  手 歌 い 出 し
アイスクリームの歌 服部公一 しゅうさえこ おとぎばなしの王子でもむかしはとても
犬のおまわりさん 大中  恩 - まいごのまいごのこねこちゃんあなたの
おすもうくまちゃん 磯部  俶 しゅうさえこ おすもうくまちゃんくまのこちゃんハッケヨイ
グッドバイ 弘田龍太郎 - グッドバイグッドバイグッドバイバイ父さん
せみのうた 中田喜直 - せみせみ せみせみ せみ〜ん みん
バスの歌 大中  恩 D・ダックス どこの誰だか知らない人となかよく並んで
ほろほろ鳥 河村光陽 - ほろほろ鳥は雨ふらす雨がふりますほろ