昭和22年

     JASRAC No.063−0107−7


     港に赤い灯が点る

     作詞:矢野亮 (曲目リスト)
   作曲:八洲秀章
   歌唱:岡晴夫
   制作:滝野細道



  (一)
   暗い空だよ きらりと光る
   切れたテープか かもめの鳥か
   ああ港に 赤い灯がともりゃ
   のこる未練の すすり泣き

   (二)
   今日の出船は 東か西か
   ドラがしみ込む 俺らの胸に
   ああ港に 赤い灯がともりゃ
   海が恋しい船乗りさ

   
(台詞)
   
「この街で今度こそ落ち着こうと何度考えたか
    しれねえが、あの海が呼ぶ声が聞こえると、
    なぜかじっとしていられねえんだよ。そりゃあ
    俺だって岸壁にへばりつくこともあるんだが、
    やっぱりいつかまた広い海へ出て行ってしま
    うんだ。
    あばよ! 港よ陸よ
    明日はまた海へ行く」

   (三)
   歩みつかれて 錨をおろす
   なれた酒場の あの娘のえくぼ
   ああ港に 赤い灯がともりゃ
   せめてひと夜の 陸
(おか)の夢


     八洲秀章&抒情歌  懐メロ  童謡・唱歌      「細道のMIDI倶楽部」TOPへ   *08/5/10



       矢野亮の当倶楽部内の曲目リスト

矢野 亮当倶楽部の作詞曲
曲  名 作  曲 歌  手 歌 い 出 し
あなたと共に 吉田矢健治 津村/吉岡 あなたとともに行きましょう恋の甘さと切なさ
おーい中村君 中野忠晴 若原一郎 おーい中村君ちょいと待ちたまえいかに新婚
お花ちゃん 吉田矢健治 三橋/斎藤 名残り惜しいはお互いさ涙は門出に不吉だよ
星影の小径 利根一郎 小畑  実 静かに静かに手をとり手をとりあなたの囁きは
マロニエの並木路 中野忠晴 松島詩子 たそがれの鐘の音が流れ行く銀座裏逢いま
待ちましょう 渡久地政信 津村  謙 待ちましょう 待ちましょうやがて来る その日
港に赤い灯が点る 八洲秀章 岡  晴夫 暗い空だよきらりと光る切れたテープかかもめ
りんご村から 林伊佐緒 三橋美智也 おぼえているかい故郷の村を便りも途絶えて