昭和28年(1953年)  JASRAC No.013-0156-0
落葉しぐれ

作詞:吉川静夫
作曲:吉田  正
歌唱: 三浦洸一
制作:滝野細道

    落葉JAVA現在作動停止中   

(一)
旅の落葉が しぐれに濡れて
流れ果てない ギター弾き
のぞみも夢も はかなく消えて
唄もなみだの 渡り鳥

(二)
酒にやつれて 未練にやせて
男流れの ギター弾き
あの日も君も かえらぬものを
呼ぶな他国の 夜のかぜ
JAVA不視はこちら
(三)
暗い裏町 酒場の隅が
せめてねぐらの ギター弾き
灯(ほ)かげもさみし 蛍光灯の
かげにしみじみ 独り泣く

  懐メロ  童謡・唱歌  八洲秀章&抒情歌
  *09/DEC/22   「細道のMIDI倶楽部」TOPへ

この「落葉しぐれ」は、三浦洸一の最初の大ヒットです。このヒットにより、歌謡曲界
のトップに躍りでました。本名は桑名利康ですが出身が神奈川県三浦市だったので
三浦姓を芸名としました。東京音楽学校を出てクラシックを目指しましたが、他の歌
謡曲歌手のように、先に余技の歌が先行して紅白歌合戦に出るまでになりました。
当倶楽部には、「踊子」、「東京の人」がアップしてありますが、他に「弁天小僧」「郵
便船が来たとよー」「流転」などがあります。
吉川静夫(1907年(明治40年)8月28日ー1999年(平成11年)4月10日)は北海道
帯広市出身で、戦前から作詞をはじめ、昭和23年の「流れの旅路」が大ヒットして一
流作詞家となりました。当倶楽部のアップ曲は下掲載。倶楽部収載以外の曲には、
「流れの船唄」、「島のブルース」、「女のためいき」などがあります。

Photo taken by Hosomichi in 1999/11/07 (Usui Pass, Nagano)

吉川静夫の当倶楽部内の作詞曲目リスト

吉川静夫当倶楽部の作詞曲
曲  名 作  曲 歌  手 歌 い 出 し
池袋の夜 渡久地政信 青江三奈 あなたに逢えぬ悲しさに涙もかれてしまうほど
落葉しぐれ 吉田 正 三浦洸一 旅の落葉がしぐれに濡れて流れ果てないギター
十九の春 清水保雄 神楽坂浮子 好いちゃいけない好かれないただあきらめる恋
青春のパラダイス 福島正二 岡  晴夫 晴れやかな君の笑顔やさしくわれを呼びて青春
長崎ブルース 渡久地政信 青江三奈 逢えば別れがこんなにつらい逢わなきゃ夜が
流れの旅路 上原げんと 津村  謙 赤いマフラーをいつまで振って名残り惜しむか