童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌
*2007/9/01 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
WA composed by Hosomichi
全音「日本童謡名歌110曲集」より
(三)
今頃どうして いるかしら
りんご畑の おじいさん
箱にりんごを つめながら
歌をうたって いるかしら
たばこふかして いるかしら
りんご りんご りんご
りんごかわいい ひとりごと

       昭和15年(1940年)    JASRAC No. 094-2052-5

       りんごのひとりごと     


       作詞:武内俊子(PD)
       作曲:河村光陽 (PD)
       制作:滝野細道


   


       (一)
     わたしは真赤な りんごです
     お国は寒い 北の国
     りんご畑の 晴れた日に
     箱につめられ 汽車ポッポ
     町の市場へ 着きました
     りんご りんご りんご
     りんごかわいい ひとりごと
  
     (二)
     果物店
(みせ)の おじさんに
     お顔をきれいに 磨かれて
     みんな並んだ お店先
     青いお空を 見るたびに
     りんご畑を おもいだす
     りんご りんご りんご
     りんごかわいい ひとりごと
    

                    

              武内俊子の当倶楽部内のアップ曲
武内俊子当倶楽部の作詞曲
曲  名 作  曲 歌  手 歌 い 出 し
赤い帽子白い帽子 河村光陽 河村順子 赤い帽子白い帽子仲よしさんいつも
雨傘唐傘  河村光陽  河村順子 雨傘唐傘 傘さして父さんお迎え 
かもめの水兵さん 河村光陽 河村順子 かもめの水兵さんならんだ水兵さん
船頭さん 河村光陽 河村順子 村の渡しの船頭さんは今年六十の
太平洋  信時  潔  小学唱歌 波濤千里洋々と東にうねり西に寄せ 
りんごのひとりごと 河村光陽 河村順子 わたしは真赤なリンゴですお国は