昭和43年(1968年)           JASRAC No.031−0418−4
恋のしずく      Lovers in Rain-drops
作詞:安井かずみ(C)
作曲:平尾昌晃(C)
歌唱:伊東ゆかり
MIDI制作:滝野細道
 

()
肩をぬらす 恋のしずく
濡れたままでいいの
このまま歩きたい
きっとからだの 中までしみるわ
そしてあなたの あなたの言葉を
忘れないように したいの

()
頬をぬらす 恋のしずく
あなたのせいなのよ
わたしのためにだけ
それは二人の 愛のしるしね
だからやさしい やさしい心を
じっとだきしめて いたいの

  ()
 髪をぬらす 恋のしずく
 やさしい手が触れると
 青空が見えるの
 そうよあなたは 太陽なのね
 だから私は 私はいつでも
 あなたを愛して いたいの


懐メロ  八洲秀章&抒情歌  童謡・唱歌      「細道のMIDI倶楽部」TOPへ   2006/SEP/01 開設曲
安井かずみ、平尾昌晃のコンビの作品としては最初の大ヒットで、代表作といえるでしょう。この作品に色を添
えているのが名手森岡賢一郎の編曲です。数々の歌謡ショーの司会をしてきた玉置弘氏も、「この歌は名曲
です」と断言しています。これ以後同コンビで「わたしの城下町」、「草原の輝き」(アグネス・チャン)などのヒット
曲をリリースしていますので一番の代表作とも言い難いのですが、団塊の世代の心を虜にしたのは間違いが
ありません。しかしその後、団塊の世代の興味はグループサウンド、ニューミュージックへと流れて行き、昭和
40年代の歌謡曲から離れて行きましたので、現在懐メロとしても中途半端なこの時代のニューポップスともい
われた歌謡曲は衰退していますが、この「恋のしずく」が後世に残るべき名曲であることに変わりはないと思い
ます。
安井かずみ】本名:安井一美、1939年(昭和14年)〜1994年(平成6年)55歳で没。横浜市出身で、女流
画家を目指しましたが、得意のフランス語で訳した歌詞が認められ、本格的作詞家となりました。歌謡曲として
は、この伊東ゆかりの為に作詞した「おしゃべりな真珠」が、第7回日本レコード大賞作詞賞を受賞し、続いて
上記のようなヒット曲を連発し、ヒットメーカーとなりました。作詞曲4000曲と言われ、華麗な生涯でしたが、癌
に侵され、55歳の早世でした。 恋のしずく2
Silhouette offered from FLOP DESIGN (禁転載)猫壁紙「M/Y/D/S イラスト素材百科」

            【安井かずみの当倶楽部内のアップ曲】

安井かずみ当倶楽部内の作詞曲
  曲  名  作 曲  歌 手   歌 い 出 し
折鶴 浜 圭介 千葉紘子 誰が教えてくれたのか忘れたけれど折鶴を
恋のしずく 平尾昌晃 伊東ゆかり 肩を濡らす恋のしずく濡れたままでいいの
ドナ・ドナ S.Secunda ザ・ピーナッツ ある晴れた昼下がり市場へ続く道荷馬車が
何も言わないで 宮川  泰 園  まり 今は何も言わないで黙ってそばにいてこの
星を見ないで  平尾昌晃  伊東ゆかり 私はあなたの目を見るわそれが心に広が 
わたしの城下町 平尾昌晃 小柳ルミ子 格子戸をくぐり抜け見上げる夕焼けの空に