AND OR
用語辞典、過去のコラムの内容を検索する?

千歳忍の独り言

なんでも解説!

2004年 5月

2003年 < 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 > 2005年

 

もくじ

5月6日・・・・・光ファイバを我が手に!


 


5月6日
目指せ光ファイバー野郎!

 FTTH

 光ファイバの有線ブロードネットワークスから電話が掛かってきました。
 「えー、この度、エリアが拡充して千歳さんの所にも光ファイバが届くようになったのですが、申し込みますか~?」
 とのこと。
 確か、Webページから申し込んだのは2001年だったハズ。
 サービス告知の直後に書いたなぁ。東京23区内だし、きっとすぐ来るだろうと待っていたのに、ずっと来なかったなぁ。すぐ近くまで来てる癖に、うちの地区だけ来なかったもんなぁ。四方を提供エリアに囲まれていながら、どうしてウチだけ... って、思い出すだけで涙が出てきそうです。

 こんな電話を貰ったのですが。
 現在は、引っ越しを済ませてマンション住まいです。今まではアパートだったので大家だけ説得して、外から直接回線を入れることが可能だと思っていたのですが、今はマンションです。管理組合に、理事会。建物の構造など、様々な障害があるのです。
 しかし、気合いの入っている有線ブロードネットワークス。「調査も無料です。是非申し込んで下さい!」とのことでした。

 現時点で分かっているネックは以下の通り。
 1)総戸数30戸以上の分譲マンション(有線ブロードネットワークスの場合、30戸以上、以上で区別がある)
 2)マンションには、既にNTT-MEの光ファイバが開通している(プライベートIPしか割り当ててない上に、構内をPNAで繋いだやつ)
 3)階数は4階以上(TEPCO光はこの時点でダメ)
 4)ちなみに、電話線は光収容ではない。

 管理組合も、理事長も説得します! という元気な声に押され、調査をお願いすることになりました。まあ、配管が空いているかも分からないので、どうなる事やら。

 有線ブロードバンドは、マンションタイプを気合い入れて広げているようなのですが、B-Fletsのように、ある程度の戸数の見込みがなくても引いてくれる事。その後、占有タイプのプランのエリアに入った時は、そちらのプランに変更も出来ると確認しました。
 1本の光ファイバを最大8戸で共有するのがスタンダードのようです。その際、共有部分(MDFなど)にVLAN対応のHUBを置き、個別に配線します。IPアドレスは8個付与です。1つがネットワークアドレスに。1つが、有線ブロードネットワークス側のルータに、1つがブロードキャストアドレスに割り当てられるので、実質使用できるのが5個となります。
 個人で使うなら、それだけあれば十分過ぎますね。

 有線ブロードネットワークスの問題点は、コースが複雑化していること。
 戸建てのホームはいいのですが、マンションタイプには、VやらEやらがあり、明確に説明が成されていないように思います。Vは、VDSL接続、EはEtherNet接続だと思います。
 それと、回線も、有線ブロードネットワークスの光ファイバが到達しているもの、他のキャリアのFTTHを間借りしているものなどもあり、障害が起きた時に非常に対応しにくいと感じました。
 ここら辺はどうにかして欲しいものです。

 ウチはADSLの安定度が悪いので、渡りに船です(写真のプリントにオンラインラボを使うので、上り速度が非常に魅力)。
 調査を含めて2~3ヶ月掛かるようなので、気長に待ってみることにします。

 5/18追記

 ウチのマンションは、既に他の住人が有線ブロードバンドへ申込みをしており、一度却下されている事実が判明。(有線の担当から電話があった)
 もし、入るにしても、相当に時間が掛かるとのこと。

 なんでも、ウチのように既にFTTHが来ているような場所は、共有部分の絡みもあって、引きにくいのだそうです。
 え? 既にあるんだから、もう良いじゃないか、というお年を召した人の声はどうにかしてもらいたいな。
 ろくに使いもしない(そして、使えない)線を引っ張るぐらいなら、切り替えて欲しい。

 マンションの光ファイバについては、過去のコラムを参照のこと。
 sol_0205.html#3
 sol_0303.html#1

 FF11などのオンラインゲームはサポート外。
 インスタントメッセンジャーや、ビデオチャットもサポート外。
 サーバーは立てられない。
 細かい説明は全部サポート外。教えてもくれない。

 イヤ、ほんと、バカにしてるとしか思えない。

 5/24追記

 結局、マンションの理事会に却下されたばかりと言うことで、管理会社の担当に却下されました。
 「来年ぐらいに再チャレンジして下さい」だそうです。
 うむー。ADSLは当面切れそうにありませんね。

 そういえば、ソフトバンクが、日本テレコムを買収するような話が出てました。
 私は古くからテレコムのODNですので、ソフトバンクになっちゃうのはヤだなぁ。個人情報とか売られちゃうのかな。
 本格的に買収される前に、プロバイダの乗り換えを検討したいと思います。ショボーン。

 本日のキーワード 「Fedora Core 2リリース」




当ページは「千歳忍」の独り言です。
極力真実に基づいて記述するようにしていますが、当方の思い違いや表記の方法によって一般的な解釈と異なる場合が有ります。意見や訂正の要請は大歓迎です。また、書いてほしいネタも募集しています。その場合はこちらまでどうぞ。

[戻る]