海の素材屋
昔の東海汽船 

別れ船
<バタやん>こと歌手田端義夫と清水みのる、倉若晴生のコンビは、この昭和15年の「別れ船」のヒットにより、戦後になって<○○船>という船シリーズを10曲以上リリースしています。中でも「かへり船」は、<オッス>といってギターを横抱えしてでてくる<バタやん>の定番となっています。
この「別れ船」は単なる別離の歌と思っていましたが、実は出征兵士を送る歌だったのでしょう。それは三番ではっきりしますが、反戦歌と言ってもよいような趣です。これが清水みのるの戦後の「星の流れに」に繋がって行くのです。

       Illustrated by Hosomichi

     昭和15年(1940年)            JASRAC No.095−0098−7

     別れ船     


     作詞:清水みのる(C)
     作曲:倉若晴生(曲リスト)(C)
     歌唱:田端義夫

     MIDI制作:滝野細道


  (一)
   名残りつきない はてしない
   別れ出船の かねがなる
   思いなおして あきらめて
   夢は潮路に 捨ててゆく
   

  (二)
   さよならよの 一言は
   男なりゃこそ 強く言う
   肩を叩いてニッコリと
   
泣くのじゃないよは 胸のうち

  (三)
   望み遥かな 波の背に
   誓う心も 君ゆえさ
   せめて時節の 来るまでは
   故郷
(くに)で便りを 待つがよい

    八洲秀章&抒情歌 懐かしのメロディー 童謡・唱歌   *2008/MAY/11 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ








倉若晴生の当倶楽部内のアップ曲

倉若晴生当倶楽部の作曲
曲  名 作  詞 歌  手 歌 い 出 し
あの夢この夢 藤田まさと 伏見信子 あの街でこの街でひと目見た人あった人
潮来夜船 藤田まさと 北廉太郎 雨はやんだに晴れたのに娘船頭さんなぜ
かえり船 清水みのる 田端義夫 波の背の背に揺られて揺れて月の潮路の
かよい船 清水みのる 田端義夫 銅鑼(かね)が鳴るさえ切ないものを雨の
軍隊小唄 作者不詳 軍内流行歌 嫌じゃありませんか軍隊はかねのお椀に
島の船唄 清水みのる 田端義夫 小島離れりゃ船唄で今日も暮れるか海の上
旅のつばくろ 清水みのる 小林千代子 茜い夕陽の他国の空でしのぶ思いはみな
ほんとに・御苦労ね 野村俊夫 山中みゆき 柳青めるクリークで泥にまみれた軍服を
別れ船 清水みのる 田端義夫 名残りつきない果てしない別れで船のかね