昭和14年(1939年)   JASRAC No.019−0351−9

  からすの赤ちゃん

  作詞:海沼実 (倶楽部内曲目)
  作曲:海沼実(C)
  MIDI制作:滝野細道


 (一)
  からすの赤ちゃん なぜなくの
  こけこっこの おばさんに
  赤いおぼうし ほしいよ
  赤いおくつも ほしいよ 
  と カアカア なくのね

 (二)
  めえめえやぎさん なぜなくの
  おさとの かあさんに
  おねむに なったのよ
  あまいおっぱい ちょうだいね
  と メエメエ なくのね

 (三)
  まいごの鳩さん なぜなくの
  みみずく おじさんに
  夜道は こわいよ
  ほうずきちょうちん かしとくれ
  と ホロホロ なくのね

 (四)
  きつねの赤ちゃん なぜなくの
  みかづき おばさんに
  木の葉でかんざし 買っとくれ
  こいしで花ぐし 買っとくれ
  と コンコン なくのね



   童謡・唱歌  懐メロ  八洲秀章&抒情歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ  2006/SEP/01 開設曲


海沼実の当倶楽部内のアップ曲

海沼実当倶楽部の作曲
曲  名 作  詞 歌  手 歌 い 出 し
あの子はたあれ 細川雄太郎 川田正子 あの子はたあれたれでしょね
お猿のかごや 山上武夫 川田正子 エーッサエーッサエッサホイサッサ
お花のホテル 加藤省吾 由紀さおり 青いお風にゆれているお花のホテル
蛙の笛 斎藤信夫 川田正子 月夜の田圃でコロロコロロコロロ
からすの赤ちゃん 海沼 実 川田正子 からすの赤ちゃんなぜ鳴くの
里の秋 斎藤信夫 川田正子 静かな静かな里の秋お背戸に木の実
すずらんの花咲く丘 加藤省吾 - すずらん咲いてる丘の上お馬車に
たのしい朝 加藤省吾 - 空は青空希望の朝だこのかたくんで
ちょうちょのお夢 加藤省吾 川田正子 月夜のお庭の花畑仲よしちょうちょは
ちんから峠 細川雄太郎 音羽ゆりかご会 ちんからホイちんからホイちんから峠
つばめの旅 三苫やすし - つばめつばめ海越えてはるばる渡る
ばあやたずねて 斎藤信夫 川田正子 森かげの白い道かたかたと馬車は
みかんの花咲く丘 加藤省吾 大和田りつこ みかんの花が咲いている想い出の道
見てござる 山上武夫 川田正子 村のはずれのお地蔵さんはいつも
みどりのそよ風 加藤省吾 - 呼ぶはみどりのそよ風よ燃える日の出
やさしいおかあさま 稲穂雅巳 音羽ゆりかご会 わたしがおねむになったときやさしく
夢のお馬車 斎藤信夫 川田正子 金のおくらに銀のすず夢のお馬車が