AND OR
用語辞典、過去のコラムの内容を検索する?

千歳忍の独り言

なんでも解説!

2003年 10月

2002年 < 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 > 2004年

 

もくじ

10月7日・・・・・デジカメよもや話
10月16日・・・・・わんこ写真集



10月16日
ワンコ写真集

リクエストにお答えして

 ほんの少しですが、ウチのわんこ達をご紹介します。
 白い(薄茶色)のがミルク。チワワとペキニーズのミックス(雑種)です。黒いのがチョコ。ミニチュアダックスフンドです。名付けは安易ですね。見れば名前を間違えないのでOKです。お客様が来ても、名前を間違えることはありません。


ミルク


チョコ


つまんないよー


ごろーん


ねむいよー


ねむー


(スターウォーズの)ヨーダの真似


我が家で発見。ツチノコ

本日の一言 「KissDigital買いました~」


10月7日
朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。


 CANON EOS Kiss Digitalが好調な売れ行き

 らしいです(下記参照)。
 実際、発売日直後の昼休み、カメラフロアをうろついておりましたところ、初老の男性がホームページを印刷した紙を握りしめながら店員に「アレとコレとソレ」みたいな感じで買っていっておりました。
 その横では、若いお兄ちゃんが、清水の舞台から飛び降りるべく決死の表情で「Kiss Digitalください!」と店員に申しておりました。
 短い時間、それも、平日昼間。私が見ているだけでも2台ですからね。本当に飛ぶように売れているかもしれません。
 (もっとも千歳は諸般の事情で、EOS 10Dを3ヶ月で2台手に入れましたが)

 9月29日発表のBCN総研最新ニュースリリースによると、それまで1%程度(金額では4.3%)に過ぎなかったものが、台数では3.1%程度ながら、金額ベースで11%にまで跳ね上がったとの事。
 全デジカメ売上げ金額のの実に14台に1台分がKiss Digitalであると言えます。
 (10月第一週の速報値では、デジカメ台数ランキングでKiss Digitalのレンズセットが9位に入ってますよ。すごいすごい)

 今年は、本当にデジタル一眼レフ元年でした。
 CANON D30 D60と来て、昨年、20万円台で衝撃のデジ一眼ニコンD100が先鞭となり、CANON 10D、ペンタックス*ist D、オリンパスE10、CANON Kiss Digitalと、ほぼ各メーカーで揃った感があります(Kissのせいで、E10や*ist Dが霞んじゃった気もします)。
 そろそろ、どれを選んでも問題のないレベルに達してきたと思いますし、カメラに興味のある人は気を失ってしまってもいいんじゃないでしょうか?

 写真を上手に撮る

 コンパクトデジカメで撮影をしている人から「どうやったら写真が上手になりますか?」と聞かれます。
 普段、ものゴツイカメラで撮影しているのを見かけて、私を写真のエキスパートだとでも思ったのでしょうか? ほとんど素人なのにね。露出も、シャッタースピードもよく分かりません。背景をボカしたいから絞りを開く。被写界深度を稼ぎたいから閉じる。シャッターが1/30を切ると手ぶれがひどくなりつつある。それぐらいです。手持ちギリギリのシャッター速度なんて、人それぞれですし、最近は手ぶれ補正レンズもある事ですし、適当でいいです。
 そんな程度の私が思うのは、多分ね、背面の液晶を見ながら人がなるべく入るように撮ってるんじゃないかと。そつなく全部写るようにはしてないかと。
 あとね、液晶を見ながらだと、頭の中に思い描いた画と撮ってみた写真が違う事が多いんですよ。そこら辺は、やっぱり一眼レフがいいですね。思ったままの画を収める事が出来ますから。映像素子の関係で、一眼レフカメラは背景がぼけやすいですしね。←これだけでも、上手くなった気がします。
 そのときは気にならなくても、写真になってみると、主となる被写体以外がすごく気になるんです。ですから、撮る時は、もう、ギリギリまでアップ。引く時は、広さを感じさせるほど引く。ズームはなるべく使わずに、一歩二歩前へ後ろへ動く。それだけで、ずいぶんと写真としてみた時にいい物になりますよ。背景が入らないぐらいのアップとか、結構簡単に撮れて上手に見えますから。
 お試しアレ。

 (と言うかですね、真っ暗なライブハウスで、スポットライトだけを頼りに、身動き撮れず、ズームレンズで撮影してる特殊な環境の私に聞かないでください。参考にならないですよ)


 沖縄旅行

 来週沖縄へ3泊4日の旅行に行ってきます。
 これで、千歳、北は北海道から、南は沖縄まで制覇した事になります(笑)
 せっかくの旅行ですので、のんびりと写真でも撮りながら遊んでこようと思ってます。
 風景を撮るなら広角。EF17-40F4Lが欲しいなぁ。タムロンから、17-40F2.8-4が出るんですけど、旅行には間に合わないんですよね。うぐー。困った。本当に困った。
 余っているレンズを手放して買っちゃおうかな~。
 旅行に行くだけでパツパツなんだけどね。やっぱり撮影旅行にしたいしね。どうしよう~♪ 単焦点一本で歩くのもいいなぁ~ どのレンズ持って行こう~? うう~ん!
 とまあ、今が一番楽しい時。

 本日のキーワード「NTTドコモ505iSの発表が間近に!」



当ページは「千歳忍」の独り言です。
極力真実に基づいて記述するようにしていますが、当方の思い違いや表記の方法によって一般的な解釈と異なる場合が有ります。意見や訂正の要請は大歓迎です。また、書いてほしいネタも募集しています。その場合はこちらまでどうぞ。

[戻る]