昭和26年(1951年) | ||
JASRAC No.012-0016-0 | ||
越後獅子の唄 | ||
作詞:西条八十(C) 作曲:万城目正(C) 歌唱:美空ひばり(倶楽部曲目) MIDI制作:滝野細道 |
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美空ひばりの生涯「昭和の歌姫は誰だ」 | ||
(一) 笛にうかれて 逆立ちすれば 山が見えます ふるさとの わたしゃ孤児(みなしご) 街道ぐらし ながれながれの 越後獅子 |
(三) うつや太鼓の 音さえ悲し 雁(かり)が啼く啼く 城下町 暮れて恋しい 宿屋の灯(あかり) 遠く眺めて ひと踊り |
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(二) 今日も今日とて 親方さんに 芸がまずいと 叱られて 撥(バチ)でぶたれて 空見上げれば 泣いているよな 昼の月 |
(四) ところ変われど 変わらぬものは 人の情の 袖時雨(そでしぐれ) ぬれて涙で おさらばさらば 花に消えゆく 旅の獅子 |
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*2006/SEP/01開設 |
「越後獅子の唄」は、松竹映画「とんぼ返り道中」の主題歌で、「私は街の子」(松竹映画「父恋し」主題歌、「あの丘越えて」(松竹の同名映画主題歌)と三部作といわれるもので、美空ひばりのリサイタルでも、TVの美空ひばり特集でも、大体3曲メドレーで歌われていました。美空ひばりは、この三部作とこれに続く「りんご追分」で大スターの座を不動のものにしました。9歳でデビューしてこの三部作が13〜4歳のころ、52歳で亡くなる晩年に至るまで「みだれ髪」「愛燦燦」「川の流れのように」と大ヒットと飛ばし続けたのは驚嘆に値します。<とんぼ>といえば、野球などのグランド整備の熊手みたいのを言いますが、バックテンのことも<とんぼ>と言い、「とんぼを切る」などと使います。この「越後獅子の唄」のなかにもある、♪逆立ちすれば・・・♪というのと、映画の題名にもある<とんぼ返り>というのが、親方に連れられて旅から旅へ歩く越後獅子のお家芸でした。また越後獅子とか蒲原獅子などは江戸時代の「角兵衛獅子」の別称で越後の蒲原郡月潟村を発祥とすることから、そうも呼ばれます。飢饉や貧農故の口減らしを兼ねた道中行脚でもあったわけですが、その悲しみが「越後獅子の唄」にはよく歌い込まれています。袖時雨は、袖にはらはらと落ちる涙を時雨に例えた言葉ですが、この歌の場合は、いたいけな子供の獅子が踊る姿を見て、思わず「可哀そうに」と涙をこぼした人のことでしょうか。 |
【美空ひばりの曲】 | |||
曲 目 | 作 詞 | 作 曲 | 歌 い 出 し |
愛燦燦 | 小椋佳 | 小椋佳 | 愛 燦燦と この身に落ちて |
哀愁波止場 | 石本美由起 | 船村徹 | 夜の波止場にゃ 誰もいない |
あの丘越えて | 菊田一夫 | 万城目正 | 山の牧場の 夕暮れに雁が |
伊豆の踊り子 | 木下忠司 | 木下忠司 | 三宅出るとき誰が来て泣いた |
越後獅子の唄 | 西条八十 | 万城目正 | 笛に浮かれて 逆立ちすれば |
お祭りマンボ | 原六朗 | 原六朗 | 私のとなりの おじさんは |
角兵衛獅子の唄 | 西条八十 | 万城目正 | 生れて父の顔知らず恋しい母 |
悲しい酒 | 石本美由起 | 古賀政男 | 一人酒場で 飲む酒は |
悲しき口笛 | 藤浦洸 | 万城目正 | 丘のホテルの 赤い灯も |
川の流れのように | 秋元康 | 見岳章 | 知らず知らず 歩いてきた |
津軽のふるさと | 米山正夫 | 米山正夫 | りんごの故郷は 北国の果て |
長崎の蝶々さん | 米山正夫 | 米山正夫 | 肥前長崎港町 異人屋敷の |
ひばりの花売娘 | 藤浦洸 | 上原げんと | 花を召しませ ランララン |
ひばりのマドロスさん | 石本美由起 | 上原げんと | 船のランプを 淋しく濡らし |
真赤な太陽 | 吉岡 治 | 原 信夫 | 真赤に燃えた 太陽だから |
みだれ髪 | 星野哲郎 | 船村徹 | 髪のみだれに 手をやれば |
港町十三番地 | 石本美由起 | 船村徹 | 長い旅路の 航海終えて |
柔 | 関沢新一 | 古賀政男 | 勝と思うな 思えば負けよ |
リンゴ追分 | 小沢不二夫 | 米山正夫 | リンゴの花びらが 風に散 |
私は街の子 | 藤浦洸 | 上原げんと | 私は街の子 巷の子 窓に |